こちらではすでに2週間以上前くらいからか・・・?もっと前かな、1か月くらい前から春キャベツも出回り始めました。
葉が柔らかくみずみずしい春キャベツとシャウエッセンを使って、短時間で出来る蒸し煮おかずを作りました。


20170130 0101
キャベツとウインナーだけでもできるんですが、ちょっとボリュームアップさせたかったのでレッドキドニービーンズも入れました。
ポイントはコンソメを使っていないところかな。
昆布×オレガノの香りで作っています。
お野菜だの豆だのはたっぷり食べても罪悪感がないところがいいよね。

ウインナーですが、つい切って入れてしまいがちなんですが、これは切らずに作るのが正解の作り方。
切ると、煮ている間に中からうまみも香りも全部出てきちゃって、お野菜にウインナーの香りが全部移っちゃうんですが、切らずに作るとお野菜もウインナーも両方それぞれの味がして、両方の味が際立つのね。
それを昆布とオイルとオレガノが引き立てる役割。

是非お試しを。
スパイスブログの連載でレシピを書きました→春キャベツたっぷり!オレガノ香るウインナーの蒸し煮




昨日はずーっと前から楽しみにしていた、カニカニツアーへ友人とおでかけ。
大阪から特急こうのとりに乗りまして、福知山へ。
福知山で乗換えて天橋立を目指します。
8時過ぎに出て11時に到着!


これは天橋立駅で撮ったので雪景色!
IMG_9399
あおまつっていう名前の観光電車。
なんと1両編成!
普通電車の料金で予約不要で乗れます(→あおまつ号

駅にはお昼を予約したお宿の車が迎えに来てくださっていて、駅から5分で到着です。
16780393_1308228629264513_1725260218_n
お世話になりますー玄妙庵さん。


目の前には・・・



IMG_9402
はい、雪が残る天橋立です。
すごーい!美しい!!
曇ってるけどそれがまた冬らしくていい!


お食事より先にお風呂へ。
16780262_1308228552597854_2060683064_n
どなたもいらっしゃらなかったので絶景をどうぞ♪

16790741_1308228549264521_1708211395_n

景色の向こうからこっちのハダカが見えちゃうかも~とか、そういう心配をしなくなったのはいつからだろうかw

16650444_1308228555931187_1841730388_n

露天風呂も♪
露天風呂の横に雪山(積もった雪を片づけた跡?)があったのですが、このあと無邪気な友人(わたしと同じくアラフィフ)により裸体に投げつけられました、、、

なにしてんねん・・・・Σ(ノ∀`)ペシッ


お風呂のあとは、ほぼ化粧も取れた姿でお部屋食。
16808343_1308228562597853_1209952457_n
無言で食べる4人。



16790767_1308228585931184_1186825603_n
お刺身。

IMG_9406
すり流し。

IMG_9407
焼きがに。
IMG_9408
雑炊。
IMG_9409


蟹三昧プニュ( ´∀`)σ)Д`)
めっちゃ美味しかった♪


16809483_1308228779264498_1726788523_n
左からかめきちパパ、ゆうこりん、かな姐、まゆちゃん


いつも仲良くしてくれてありがとう。




 ☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ