1月下旬から4月まで、大学生は長い長い春休みに入り、そんなわけで母さんは大学生の息子とほぼ毎日一緒に向かい合ってお昼ご飯を食べております。

無邪気オットとは違って空気を読む男なので何を出しても全く文句も言わず、なんなら毎日うどんでも文句を言わず、こちらのほうが気を使って
「今日もうどんやで」
と言っても(この台詞のどのあたりが気を使ってるんだね)

「うどんは毎日でも飽きへん」
と男らしく言ってくれるほど。

それほどにうどん好き(空気を読んでいるのもあるけど)。
おかげで我が家の冷凍庫には冷凍さぬきうどんが常に2袋は入ってるわ(10食分)。
こんだけ毎日うどんを食べていても、さらに友だちとぶらっと香川にうどんを食べに行くほどうどん好きであるから、
肉うどん→味噌煮込みうどん→とんこつラーメン→天ぷらうどん→肉うどん→醤油ラーメン→キムチ焼うどん(自ら調理)
っていう1週間でも文句言わん。


そんな大学生の息子と昨日食べたお昼ご飯ですが、昨日はたまたま麺ではありませんでしたが(じゃあなんやねん今の話は)

タイムラインに載せたら、レシピを教えてほしい~と約3名の方に仰っていただけたので、それならば!!!!!と喜び勇んで書きますね。
92E2398F0E9A0EE96AA6CADB4B54F58722d77663t05e18715


5分で出来る◎豚肉と春菊の和風たまごカレー丼

材料(2人分)
・豚しゃぶしゃぶ用肉 200g
・春菊 1束
・水 200㏄
A
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 50㏄
・塩 ひとつまみ
・酒 大さじ1
・カレー粉 小さじ2

・かつおぶし 1パック
・水溶き片栗粉 適量
・卵 2個
・ごはん 2人分

作り方
1)鍋に分量の水を入れて火にかける。春菊は4センチ長さに切る。
2)鍋が煮立ったらAをくわえて、豚肉を1枚ずつ広げて入れる。豚肉の色が変わったら春菊とかつおぶしをくわえてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
3)溶いた卵を流しいれ、大きくかき混ぜて火を止める。
4)どんぶりにご飯を盛り、3をかける。 

春菊って加熱するとシュ~ンと小さくなってしまうよね。
もっと大量にわっしゃわしゃ食べたいのに。
と思ってても、実際食べるとかなりの存在感(香りが)なので、大満足できます。
冷凍ごはん、まだまだあるねん・・・
明日はチャーハンかな・・・


来月3/14に、お料理教室あります→☆
一緒にナポリタンを作りませんか~
只今参加者募集中です。

晩ごはんの本です。
宜しくお願いします
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 

 

続きはメイさん↓↓↓↓↓↓