これは一昨日の晩ごはん。
午後から娘の学校の役員会だった日。

20170215 003

2月14日バレンタインなんも関係ない晩ごはん(おい)

*絶品!セロリ好きに捧ぐセロリ春巻き
*ブロッコリー茹でてマヨネーズかけた
*試作品(豚肉×玉ねぎ)
*キムチトマト(よるおつ本より)
*春キャベツのスープ


写真がいまいち過ぎて全然そそらないって分かってるんだけど、この日は夕方まで学校だったので、写真を撮る暇がなかった、、、

だって揚げたてを食べたかったし。
でも作る前から絶対美味しいって分かってた・・・(T_T)

20170215 008

セロリ×豚肉×春巻きの皮っていう、材料3つで春巻き。
なーさんはこの日大量の友チョコを食べたので晩ごはんは食べず、翌日に揚げてお弁当に入れてやったのですが、

「1週間まだ終わってないけど、たぶん1週間の中で一番美味しい弁当やった!」

と鼻息も荒く帰宅。
外はパリパリ中はじゅわ~でほんまにほんまに美味しかったそうですww


ちなみにすぅの感想は

「意地悪とかじゃないで?悪い意味でもないで?
いい意味で言ってるんやけど」
と悪い予感しかしない前置きをしたあと



「給食の春巻きと同じくらい美味しいと思う」
言いましたわ。



あれ・・・
なんかちょっと負けたような気がするの、なんで?ww




絶品!セロリ好きに捧ぐセロリ春巻き

材料(4人分)
・豚薄切り肉 270g(肩ロースしゃぶしゃぶ用を使いましたがお好みの部位で)
・セロリ 3本
・ごま油 小さじ1
・塩、黒こしょう 各少々
A
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1と半

・水溶き片栗粉 すこーし
・春巻きの皮 10枚
・サラダ油 適量

作り方
1)豚肉は3センチくらいの長さに切る。セロリは斜めに薄切りにする。葉っぱはざく切りにして全部使用しました。(硬いところは除く)
2)フライパンにごま油をひいて豚肉を広げて入れる。色が変わるまで炒めたら軽く塩コショウを振って下味を付け、続いてセロリを加える。しんなりしてくるまで炒めたら、Aをくわえて全体になじませる。セロリから水分が出てくるので、水溶き片栗粉でとろみをつける。火を止めてバットに広げ、冷ましておく。
3)春巻きの皮は室温に戻しておく。2の具を10等分にし、春巻きの皮に包んでいく。巻き終わりはとくに小麦粉ノリなどはつけなくてOK。巻き終わりを下にして置いておくのみ。
4)フライパンに5ミリくらいの深さになるようサラダ油を注ぎ、180度に温める。3の巻き終わりを下にして並べ、揚げ焼きにする。こんがりした色が付いてきたら裏返し、全体がきつね色になるまで揚げてバットにとる。



セロリラバーの皆さま、お試しください。
しっかり味が付いているので何もつけずにいただけます。
役員会に行く前に具だけ作っておき、帰ってきてから巻いて揚げました。



(そうか・・・給食より美味しい!とかではなく、給食と同じくらいか・・・そうか・・・なるほど←いつまでも引きずる母)



そしてこちらはコープさんのお料理教室だった昨日の晩ごはん
20170215 015

昨日の2月15日水曜日の晩ごはん
*鶏もも肉のオイル煮
*試作の玉子焼き
*切っただけトマト
*キムチ豚汁
*イカの和風サラダ


20170215 016
疲れてるけど、わりと時間はあるのよねって言うときに最適。
作っている間座ったり休憩できるからw

鶏ももの皮パリ(じゃないけど)コンフィ風


ちゃんと焼き直せば皮パリになるんだけど、昨日はそこまでせずに楽な方向へ。
これはこれで美味しいのでよし。


ホンマは予定では、豚キムチ作ろうと思っててん昨日は。
教室終わって帰ったらちゃちゃっと豚キムチ計画。
そしたら家に帰ったら・・・

なんと長男(大学はすでに長すぎる春休み中)が昼に豚キムチ作って食べたと言うではないか。
・・・・なるほど、ガスコンロは素晴らしい油の飛び散り、キムチ汁の飛び散り、壁、床、、、、まさに惨状。



おのれ・・・・
また油を多めにひいたフライパンをガンガンの強火で熱し、そこへすかさず水分たっぷりのキムチを汁ごと投入したな!!!!!!





どうして男子ってそんな激しい料理しかしないの。。。。。
教えて・・・・

飛び散っていることを指摘すると
「えー?あーそう?全然気づかへんかった」
とか言うねん。



どう思うちょっと。




来月3/14に、お料理教室あります→☆
一緒にナポリタンを作りませんか~
只今参加者募集中です。




コープさんの料理教室で、毎回準備などを担当してくださっているNさんも買ってくださってた!
Nさん『「この材料があるんだけど、何が作れるかな」っていう探し方が出来るのが良いよね~!
自分では思いもよらない味付けがあるのが面白いわ。
唐揚げだけでこんなにバリエーションあるの?ってほど載ってるし。』

ありがとうございます!!!!!
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん
↓↓↓↓↓↓