昨日は末娘すぅさんのお誕生日会をしました(2/10が誕生日だったのです)。

はーいこちら、久しぶりに5人揃った食卓。
20170212 035
すぅの好きそうなメニューで(牛肉、飯、ジャガイモ系)献立を。

2月12日、日曜日のすぅさんの14歳の誕生日会の晩ごはん
*牛フィレステーキ サラダほうれん草、水菜、フリルレタスのサラダ添え
*かぼちゃのココナッツオイル蒸し
*ジャガイモのポタージュ
*菜の花のお浸し
*カプレーゼ
*おでんごはん
*ショコラテリーヌ


ステーキはわさび&塩で。
肉好き牛好き赤身好きのすぅ、大喜びの晩ごはんになりました。
よかったよかった。

14歳になった末娘。



大人でもないし、かといって子どもでもないし、
子ども扱いすると怒り、
自分はもう大きいんだ!と何かと大人ぶりたがり、
背伸びしてお化粧したり、母さんに秘密を持ったり、

じゃあ大人のように責任を持てるのかって言ったら全然そうじゃなく、
出来てないよと指摘すると烈火のごとく怒り、
そして


「母さんにはわからへんねん」
と、拗ねる。


そんなややこしいお年頃まっただ中。


でも




未だに病院に一人で行けなくて、今朝もママに付いてきてもらったのはココだけのお話。





さて、

来月は兄さん、続いてなーさんのお誕生日が。
何を作ろうかなぁ~
寿司を食べに行くとかでもいいんだけど母さん的には

こちら、今回のすぅのためのケーキ。
昨日は朝から焼きましたよ。

IMG_9288

これを冷蔵庫で冷やして型から外したところが↓↓↓↓

20170212 022

冷やしが甘くて、ああああああああ重みで折れた・・・・


しかし表面にココアパウダーで隠蔽工作を施し↓↓↓↓↓
IMG_9295

事なきを得ました。


どっしり濃厚系。
ガトーショコラよりももっと滑らかで半生で、ムースよりも断然濃厚で、めっちゃチョコ!って感じのテリーヌみたいなケーキをこないだお取り寄せして食べて、それがとーーーーーっても美味しかったので、それをイメージして。

サクッとした表面と中の滑らかな半生の生地のバランスがとても良い感じ。
焼きっぱなしでデコレーション要らずっていうのも良い。

ただ、今後のメモとしては自分的にはもう少し甘さ控えめで、ほろ苦さを出して、すこーし塩を効かせても美味しそうかな。
チョコ好きの家族には大絶賛でした。
感覚を忘れないうちに何度か調整して焼いてみよう。





さて。
ケーキについて、前日まで姉なーさんがとてもとても心配しておりまして、何をそんなに心配していたのかと言いますと



【母さんのデコレーションがダサさの極みだから】と。






わかってる!
だからデコの必要ないケーキにした!




女子高生、母親に厳しすぎ(´Д⊂グスン





ジャガイモしかない・・・って時にも何か作れます
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 


 


続きはメイさん↓↓↓↓↓