週末恒例になっているお弁当日記まとめです。
いつもは日曜日に書いているまとめなんですが、昨日は出張で晩御飯の写真がない!
ってことで、1日繰り上げてお弁当日記まとめをお送りします。
今週は泊まりの日も1日あったので、その日はなーさんが自分で作ったお弁当です。
ご質問があった、
・出汁巻き卵の作り方
・金柑のハニーマリネ
の2つの作り方も書いてます~


毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当
 をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。 
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆) 



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
楽天↑ 
Amazon(只今品切れ中でご迷惑をお掛けいたしておりますが、まもなく入荷されます)↓ 




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!


本についてのわたしの思いを書いています
→☆☆☆


今週2/5から2/10までの1週間、5日分です。




はい2月5日、日曜日のお弁当。

女子高校生&女子中学生用べんと

雨だよー雨だねー
今日はすぅさんも1日練習ですってー
まあ、1日練じゃなかった昨日も朝から晩まで家には居なかったんですけどー

〇朝から揚げたよ唐揚げ
〇芽キャベツのグリル
〇だし巻き玉子
〇人参とひじきの春雨炒め
〇みかん

寂しいもんだわねー

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子中学生 #部活弁当



から揚げは前夜の夕飯の準備のついでに切って調味液に漬け込んで冷蔵庫スタンバイさせておりました。
朝はこれに粉をまぶして揚げ焼きに。

珍しくすぅさんの感想から
「唐揚げは~
美味しかったけど~
冷めたら脂っぽかった」

なーさんの感想
「唐揚げサクサクで美味しかったで~」


2月6日月曜日のお弁当。

女子高校生用べんと


きゃーーー!亀之丞さまぁーーーー!
お待ち申し上げておりましたーーーー!

〇豚肉のカリカリ焼き甘辛絡め←
〇アスパラのグリル
〇紫キャベツのクミンマリネ
〇さつまいもの甘煮←
〇金柑

でも鶴も好き。
日曜日が楽しみすぎる(ノ∀`笑)
録画してるから月曜の朝に観てるんだけど(*´`)♡


#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁


亀之丞のあの屈託のない笑顔に心を全て持ってかれております↑
オバちゃんの心は全て奪われました。
奪われてモータ。
ニヤニヤが止まらない(娘に注意を受けるほどのニヤニヤ)。


「さつまいもはこれはこれで美味しいとは思うけど、なーさん的にはいつもの塩味のほうが好きやな。
(という姉の意見を小耳にはさんだ妹が遠くで「わかるー!」と叫ぶ)

やんな!!
焼いて塩のやつが一番うまい。
紫キャベツ、ちょっと苦くなってたで。
金柑は今日ははちみつかけへんかったんや。
かけてるほうが好き。」




2月7日火曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

寒いねー寒いよー
雪は(´・д・)だいじょうぶ?
新幹線動いてる?

〇ポークチャップ煮
〇芽キャベツのグリル
〇だし巻き玉子
〇金柑のハニーマリネ

金柑のハニーマリネの作り方は週末のまとめに書くね!その時にだし巻き玉子の作り方もリンク貼っておくね!



#女子高校生弁当 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁


はい、金柑のハニーマリネですが。
作り方も何も、って感じで恐縮なのですが、これはイチゴのマリネと同じ方法で作っております。
まずは金柑を半分にカットしてへたと種を全て取り除きます。
これをフルーツ容器に入れたら、はちみつとレモン汁を振り掛けるだけ。
あとは時間が美味しくお料理してくれております。
はちみつとレモンの分量ですが、はちみつが多め、レモンは少なめ。


そしてうちの出汁巻き卵の作り方ですが、こちら→うちの出汁巻き


動画でもご覧いただけます→だしいらず!お弁当だし巻き


ねっ
か~んた~ん。
うちは甘くないタイプの出汁巻きなんだけど、ここにすこーしだけお砂糖を入れて作ることもあるよ。


で、母さんはこの日から出張だったので、翌日の弁当はなーさんは自分で用意しました。

2月8日水曜日のお弁当。
IMG_9211
この日のお弁当は、出張前にわたしが作って行ったシチューです。
お湯で直前まで温めておき、家を出る時に中身を入れ替えしてますよ。

おかずのほうも母さんが作って冷蔵庫に入れておいた、ゴーヤとしいたけのおかか炒めとか。
あとは豚肉の炊いたやつかなぁ?

で、この日のなーさんの感想。
「金柑な、レモン入れ過ぎたわ。
じゃばじゃば入れたわ。
いっつもな、カップの底に残ってる汁も全部飲むんやけど、今日のは母さんの作るのよりだいぶ酸っぱかった。
飲んだ瞬間に目が覚めるような味やった。
飲んだとたんに身体が一気に健康になった気がする味やった」


爆笑、、、、


つまり相当酸っぱかったと。
皆さんもレモン汁の入れ過ぎにはご注意ください。




2月9日木曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

昨日は料理教室に来てくださった皆様、ありがとうございました!
試食の時に『これ美味しい~!』って言ってもらえるのが1番嬉しい
これでまた頑張れる( ͡° ͜ʖ ͡° )

〇ささみの梅マヨあえ
〇金平入り玉子焼き
〇ゴーヤとしいたけのおかか炒め
〇さつまいもの甘煮
〇金柑のハニーマリネ

#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #女子高校生弁当 #くりぬき弁当箱 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁


常備菜のささみを梅マヨで和えただけ。
きんぴらも常備菜の中から。
ゴーヤも常備菜。
あっという間に出来上がり~


「梅干しのささみのやつ、美味しかった~
きんぴらの玉子焼きも安定の美味しさやった」



この翌日、つまり昨日は学校は入試の為お休み。
なのでお弁当もお休みでした。
週初めに作った常備菜もほぼ食べつくしたので、また週末にせっせと作っておかねば。
週末から来週の予定は
試作試食・すぅの誕生日会(試作試食)・バレンタイン友チョコ製作(試作試食)・役員会(試作試食)・お料理教室(試作試食)・試作試食・カニカニ・買い出し・下ごしらえ準備
みたいな。




母さんちっとも痩せる暇なし!!!!!!!笑




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ