昨日は銀座にあります、東京ガスさんのおしゃれすぎる最新スタジオにて、お料理教室でした。

「弁当の日」応援プロジェクトの一環で、このようなイベントの講師としてお誘いいただいたんですが、お弁当の日だけど弁当を作らなくてもいい、メニューはお任せします!とのことだったので、どうしよう何を作ろうかとめっちゃ考えて、、、

東京でのお料理教室はホントに数少なく、そしてせっかくのガスさんの会場を使えると言うということを合わせて考えて、今回の献立を考えました。
ちょうどバレンタイン直前ということで、バレンタインのおうちディナーにもおすすめ!少しだけオシャレで、見た目もよろしくて、食べると勿論美味しくて、
そしてわたしといえば的なメニューを、わたしの得意なお料理をスペシャルアレンジしまして、それを皆さんと一緒にお料理することにしました。



はじまりはじまり~
16684627_1230361990379612_2144588916_n


まずはデモンストレーションから。


16652075_1230361890379622_1882048246_n


今回は、っていうか今回もなんですが、実はわたしの料理は余熱を利用して料理を仕上げるっていうのがとっても多くてですね、途中まで調理して、じゃあここまでみなさんもやってみましょう~
と、はい、ここまで出来たらまた続きをしますのでお座りください~と、デモンストレーションを2回に分けました。
16684700_1230361480379663_140159570_n
調理途中は各テーブルを回ります。


16684679_1230361813712963_2102778547_n

スイーツはあまり得意ではないんですが、そんなわたしでも作れる簡単なスイーツを作っております。
ほら、バレンタインだから!
長年の経験により、お教室でちょっとした甘いものがつくと皆さんのテンションが上がるような気がして。
めっちゃ簡単なものでもちょこっと付けるようにしています。

そして試食タイム。
この時もテーブルを回ってお喋り。

16650182_1230361340379677_1287102765_n

というわけで、短い時間ではありましたが、皆さんと一緒の時間を過ごすことが出来て大変楽しかったです。
今回はほんっとにたくさんのご応募を頂きありがとうございました。
めっちゃ寒い季節ということもあって、実は前日、当日共にキャンセルのお電話もたくさんあったそうで、、、なので直前に電話がかかって、急に予定を変えて来てくださった方もたくさんいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。
そして体調を崩されて(ご家族の方も含め)今回いらっしゃることが出来なかった方、ぜひまた機会がありましたらお会い出来たら嬉しいです!

ありがとうございました。

IMG_9226

IMG_9224




からの、昨日の晩ごはん
20170208 003
昨日の2月8日出張帰りの日の晩ごはん
*牛のすき煮
*キャベツの塩胡麻ナムル
*築地で買った卵焼き
*ジャガイモのお味噌汁
*築地で買った卵のサンドイッチ

20170208 007

松露サンド、30秒くらいレンジであっためて食べました。
思ってる以上にこれ1個が重いねん!!!!!
ずしっとくる卵感。
甘くてカラシマヨが適度に効いてて、そしてパン自体もふわふわで、めっちゃ美味しかった!
また築地に行ったら買おう~

って今調べたら、東京駅にも売ってた!?



「よるおつ」です↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 

 


続きはメイさん↓↓↓↓↓