高野豆腐でも炊こかなと思ってたんですが、ふとそういえば豚のひき肉があるのを思い出しまして。
高野豆腐に切込み入れてそこにひき肉だねを入れて煮ようかなと思いつつ、いや手が汚れるのいややなぁと思い直し、じゃあ麻婆豆腐みたくしてしまえ~と作ってみました。
これが。
普通に豆腐で作った麻婆豆腐よりかなり食べごたえも出るし、さらに高野豆腐だけに中に味がしっみしみ。
少し辛めのおだしがじゅわ~っと染み込んだ高野豆腐がめちゃ美味しいです。
平日だったのでニンニク不使用で作ってますが、物足りなさは全く感じず。
ニンニクの代わりにクミン、香味野菜はセロリで作りました。
これは絶対また作ると思う~!!
ので、メモっとこう。

20170206 006


ニンニク無しでここまで美味しい!マーボー高野

材料(4人分)
・豚ひき肉 200g
・セロリ 1本
・高野豆腐 5枚
・ごま油 小さじ1
・クミン 小さじ1
・豆板醤 大さじ1
・花椒 お好みで

A
・紹興酒または酒 大さじ2
・八丁味噌 大さじ2
・水 3カップ
・塩 小さじ2/3


・水溶き片栗粉 適量 


作り方
1)ボウルに水を張り、高野豆腐を浮かべて戻す(約2分くらいで戻ります)。セロリはあら微塵に切る。戻した高野豆腐は軽く絞って、3センチ角くらいに切る。
2)フライパンにごま油とひき肉、クミンを入れて火にかける。ひき肉の色が変わるまで炒めたらセロリを入れてさっと炒め、Aを上から順に加える。 味噌を溶かしながら煮立て、1の高野豆腐を入れる。あくをすくって弱火で10分ほど煮込み、煮汁が半分くらいになったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
3)器に盛り付け、お好みでホワジャオを振り掛ける。 


八丁味噌はこれを使ってます。
味噌煮込みうどん用に買ってあるこれ。




なーさん絶賛。
「普通の豆腐で作るより味がじゅわ~~~って感じで美味しい!」

バイトから帰ってきた兄さんも、におい嗅いだだけで冷蔵庫へ直行(ビールを取りに)。
唯一、オットだけ

「これ・・・・新作・・・・・?



・・・・・・俺は普通の木綿とかそういう豆腐で作るほうがいい・・・・」



声ちっさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

声が小さかったので聞こえなかったことにするね。




もう一品。
じゃこがいい仕事します。
20170206 013

ニンジンとジャガイモのじゃこきんぴら

材料(4人分)
・ニンジン 1本
・ジャガイモ 2個
・ごま油 小さじ2
・ちりめんじゃこ 30g
A
・みりん 大さじ1と半
・醤油 大さじ1/2

・白ごま 大さじ1

作り方
1)にんじんとジャガイモはそれぞれ千切りにし、ジャガイモは水にくぐらせてざるにあける。
2)フライパンに1のにんじんとジャガイモを入れ、ごま油を回しかけて火にかける。木べらでかき混ぜながら全体がしんなりしてくるまで炒める。
3)ちりめんじゃことAをくわえ、汁気が無くなるまで炒め、仕上げに白ごまを振る。



20170206 024

昨日の2月6日月曜日の晩ごはん
*ニンニク無しでもここまで美味しい!麻婆高野
*にんじんとジャガイモのじゃこきんぴら
*新玉ねぎと水菜のサラダ○柿ドレッシングで
*美味しいフルーツトマト
*うすいえんどうと卵のお吸い物



スーパーで新玉ねぎ発見!
早速サラダに。

20170206 025
柔らかくなりすぎてしまった柿(手で持つと皮の下に液体を感じる)をドレッシングにしました。
柿、塩、エキストラバージンオイル、白ワインビネガーをボウルに入れて、ハンドブレンダーでがーっと乳化させます。
そうすると時間がたってもこの状態になります(つまりマヨネーズのように)。




宜しくお願いします
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 






この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん
↓↓↓↓↓