週末も家族はそれぞれの予定で(ジムに行く人、部活の人、友だちと出かける人、スタバで勉強してくる!といったっきり戻ってこない人)、週末だけれども母さんはひとりのんびりさせてもらいましたよ。

そんな週末ごはん2日分。
20170205 004

一昨日の2月4日土曜日の晩ごはんは、今度の東京の料理教室の最後のリハでw
(炊き込みご飯は別仕事の試作確認で)

本番も上手にできますようにと願いつつ。
ドキドキ。



そして
20170205 011

そして昨日の2月5日、日曜日の晩ごはん
*鰺の一夜干し
*豚バラ大根のお醤油煮
*白菜のおひたし
*紫キャベツのクミンマリネ
*蕪のお漬物
*お味噌汁


昨日は午前中に↑豚バラ大根のお醤油煮を作ってたんですが(常備菜を作るついでに)、いざ夕方になって晩ごはんの支度のときにはそれをすっかり忘れて



大根のお味噌汁作ってもたわ・・・


盛り付ける時に気づいて
えーーーー!!!!!!!
ってなったけど(どんだけ午前中のこときれいさっぱり忘れんねん)、


しかも



だってこれ、さらに鰺の干物に大根おろし付けようとしててんで?
大根あったかな・・・って冷蔵庫探してなかったから諦めたけど。



大根の煮物に大根のお味噌汁(そして脳内大根おろし)。
しかし家族の誰からも突っ込まれることはなかった、、、、ホッ









晩ごはんのおかずに悩んだら↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆