週末恒例になっているお弁当日記まとめです。
毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当
 をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。 
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆) 



うちの普段のお弁当おかずが載ってます。
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
楽天↑ 
Amazon↓ 




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!


本についてのわたしの思いを書いています
→☆☆☆



1/29から2/4までのお休み無し7日分、途中2日ほど大学生の兄弁も作ったので9個分です。

1月29日、日曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

昨日は午前中、練習内容があまり激しい動きがなかったからか体温が上がらなくて、お昼になっても手が悴んでるほどで、そんな中のお弁当だったから昨日こそスープジャーにして欲しかったと。
あったかいものが食べたかったと言っておりましたわ娘。

今日はそんなわけで、スープジャーに。
直前まで熱湯で保温しておき、出掛ける直前に中身入れ替え!
これ、中身入れ替えし忘れたらえらいことになるよな(ノ∀`笑)

〇冬大根の白煮←明日のブログで作り方書きます
〇ごま油のおにぎり中身は両方とも紀州梅
〇紅まどんな

#女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #スープジャー



「スープの蓋がきゅっとなってなかったんちゃう?
前よりはアツアツ感が無いって言うか、蓋あけたときに(あ?ゆる・・・)って思ったもん。
まあ、こぼれてなかったからいいけどさ。」

いやね、キュッとしすぎて開かへんときってあるやん?
カラのスープジャーを開けようとしてそんなんなっててん、朝。
だから無意識にちょっとゆるっと締めてしまってたんやと思われ。

そういえばこないだママ友の家に遊びに行った時に、「これ開けへんねん~」とIさんが持ってきた柚子茶の瓶。
旦那さんに頼んでも無理で、瓶の蓋をあっためたり瓶を開けるための滑り止めグッズみたいなのを使ったり、散々やっても開かないという。
いやいや、そんだけやって開かなかったらもう無理やろ言いながら、


その中で一番の若手のTさんに託したんだけどやっぱり開かなくて、
もちろんわたしがやってもびくともしなくて、
Uさんがやっても全然無理で、

4人やって無理なやつは絶対無理やんって言いつつ、
ふと


その時に思い出したのが、いつだったかどなたかに教えてもらったかテレビでやってたかで覚えていた瓶の開け方。
スプーンとか金属のものでふたの側面の部分を一周、カンカンカンカンって叩くっていう方法。
たまたまそばにあったワインのコルク抜きでカンカンカンカンと軽くたたいて一周し、


「え、それでほんまに開くん?」
「それで開いたらすごくない?」

ってみんなが半信半疑で見守る中、静かにワインコルク抜きを置き、瓶の蓋に手を置いて



クッ!!!!!!!!



って力を入れた瞬間



キュッ





回ったで!!!!!!!!
音がしたで!!!!!!!!!

おおおおーーーーーマジで開いたで!!!!!!
と拍手に包まれました。


っていう、瓶の蓋が空く瞬間の音って、どう表現したらいいんやろと今思いながら書いています。
クワッ
みたいな。

開かないジャムの瓶の蓋などございましたら、お試しください。


1月30日月曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

雨?外が暗いね。
いや朝練で、いつもより早めの時間だったからなのか??

傘要るよー持っていきやー

〇鶏の唐揚げ
〇だし巻き玉子
〇ロマネスコ
〇レンコンの明太マヨ
〇梅干しのっけたごはん
〇みかん

たった今、末娘から衝撃の一言。



「TSUTAYA返すの忘れてた!
母さん返してきて!」

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ゆ゛る゛さ゛ん゛!

#女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #わっぱ弁当


今週はずっと朝練で(なーもすぅも両方)、早起きさせるのが大変でしたわ。
起こすまでに弁当を作っておかなきゃいけないから、いつも以上に段取りが。
すぅの起こし方は、

①部屋の電気をつける
→目をつぶっていてもその眩しさに気づき、表情が変わる

②布団を剥ぐ
→伸びをしはじめる

③横に落ちているすぅのアイポッドをパジャマのポケットに入れてやり、たまに冷たい手でおなかを触ったりして目を覚まさせてやりながら乱暴に両手を引っ張って身体を起こす
→されるがまま(冷たい手にはキャーキャーやかましい声を挙げる)

④いったん座らせ、そのあと一気に腕を引っ張って立ち上がらせる
→されるがまま


っていう方法です。
立ちあがらせさえすれば、そのまま洗面所に行ってくれるのでとても楽。

しかしすぐ横でそんな妹の起こされ方を見ている姉なーさんは、
「絶対そんな起こし方しんといて!!!!
心臓が止まるから!!!!!!!!
一人で起きるから、いきなり布団剥ぐとか絶対やらんといて!!!!!!」
とw

なーさんは自分のタイミングで起きてきます。
一度起こせばほぼ二度寝もしないので、まあ楽な方なのかな。
出張中はほんと、起こすのに苦労するけど。


(そしてTSUTAYA、この日の午前中に行きましたことをここでご報告申し上げます、、、)

1月31日火曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

朝練のため激早ですよ今朝もまた。
長女は晩ごはんが別メニューなので、みんなが晩ごはんに食べた内容が次の日のお弁当になってます最近。
さつまいももスープも。

母さんは朝がらくでいいわー(・∀・)イイ!!
早起きは早起きだけど、玉子焼いただけー


〇豚肉と豆腐とわかめと春雨のスープ
〇さつまいものそぼろ味噌煮
〇だし巻き玉子
〇みかん


#女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #スープジャー


このお弁当箱は、たぶんなーさんが中学に入学した時に買ったお弁当箱で、なのでもう4年くらい前にママイクコで買ったもの。
当時はこれにおかず入れてもう一回り小さいサイズのにごはんを入れて使っていたような。
実際には2つ洗うのが面倒になったか、量が多すぎるとか言われたかであまり出番のなかったお弁当箱だけど。


そうそう、スープジャーを持って行くの、荷物が多くなるから、、、と心配しているのはわたしだけだったようで。
「え、そんなに気にならへんけど」
とか言うので、

「だって普段から荷物多いじゃん!リュックとかじゃないから手に全部提げて行かないといけないから重いし!」
と言ったら


「全然重いとか思ったことない。
慣れてる」

と言われてしまいました、、、
え、そうなん。


2月1日水曜日のお弁当。

男子大学生&女子高校生用べんと

DDが弁当要るって言うたの、昨日の22時やからな?
どう思うちょっと。
遅すぎやしませんかい。
お米セットし直さなあかんやん?

しかも、JKだけならスープを用意してたのにーー2人前にはちと足りないし?
しかもJKは今日も朝練だから早めに用意しないといけないし?


(゚∀゚)σキミキミ

もっと早めに注文予約してくれたまへ
こっちにも色々と心の準備が。


〇鶏もも肉のレモングリル
〇だし巻き玉子
〇人参とひじきの春雨炒め←これ、後ほどブログに作り方書くね
〇かぶのお漬物
〇みかん

あってよかったもしもの鶏もも肉。
いつかのわたしが下味つけて冷凍してくれてたありがとう


#女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #わっぱ弁当 #男子大学生弁当


「鶏肉、美味しかったでーす。
あと蕪も。
ご飯の量が少なめで良かったでーす。」


はい、ニンジンとひじきの作り方→これ



2月2日木曜日のお弁当。

男子大学生&女子高校生用べんと

あああ朝が来るのが早いーー
ほんま一瞬で朝が来てるような気がするんだけど!!
嗚呼、
飽きるほど寝てみたい( ꒪Д꒪)
もう寝るのはいいよ!ってくらい、寝てみたい( ꒪Д꒪)

と言いつつ休日もきっといつも通り同じ時間に目が覚めてしまうんだけど(そんなお年頃)


〇塩おかか牛丼
〇だし巻き玉子
〇人参とひじきの春雨炒め
〇みかん

#女子高校生弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #わっぱ弁当 #男子大学生弁当

 

寝不足だなぁって思う日は何時に寝ているのかというと24時くらい。
布団に入るのが24時前くらい。
起きるのが5時半だから、けっこう寝てるっちゃ寝てるんだけど。
あーーー充分に寝たなぁって思う日は、なんと22時にはお布団に入ってる。
(そんな日は4時に1度目が覚めるw)
けど、子どもが試験中は夜中に何度も目が覚めて、娘がリビングで寝てるんじゃないだろうかって何回も見に行ってしまう、、、



のっけ弁は楽ちんだ~
お気に入りの塩おかか牛丼は、前日に作ってもいいし作り置きしててもいいし、これは朝作ったけど。
朝作っても全然手間じゃないからおすすめ。
塩おかか牛丼

男子弁の時はのっけ弁が楽だなぁ・・・


2月3日金曜日のお弁当。

女子高校生用べんと

あ!節分!
今年はどんな巻き寿司にしようかなーー
んーー
おかずは何にしよう~



〇エスニックそぼろ
〇目玉焼き
〇菜の花のおひたし
〇紫キャベツのクミンマリネ
〇金柑のハニーマリネ

その前に今日は美容院!イッテキマース

#ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #女子高校生弁当


「そぼろ美味しかった!菜の花も苦くて美味しかった~
わさびみたいな味がした」

わさびは入れてないんだけど、わさびっぽい味がしたんかな?春野菜のほろ苦さ的な。


「金柑美味しかったーー!いっぱい入ってて嬉しかった~」
だよね~
わたしも金柑ラブ~


2月4日土曜日のお弁当。


女子高校生用べんと

地味(笑)
やっと週末だけど、やることが沢山ありすぎて、もはや何から手をつけるべきなのかも判断が付かず、とりあえず今『嘘の戦争』の録画観てる←

〇豚肉と高菜の炒め物
〇三つ葉入りだし巻き玉子
〇人参とひじきの春雨炒め
〇かぶのお漬物
〇いちご

#女子高校生弁当 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁


どこから手を付けたらいいのかわからないくらいいっぱいやることがあるとき。
そんな時につい、どうでもいいことをしてしまうときってないですかw
気分的に土日は休みモードになってしまうからっていうのも大きな原因かもしれないけれども。
昨日は娘たちが出かけるまではドラマの録画を観たり、だら~っとしてましたがw
娘が出かけた後はちゃんと仕事をしましたよ。



「イチゴが甘くていっぱい入ってて嬉しかった!」
良かった良かったw


というわけで1週間頑張りました。
来週は出張があるから、今日は常備菜をなんか作っておかねば。
そういえば大学生の試験、先週で終わったっぽい。
いよいよ長い長い長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいお付き合い(京都銀行)春休み開始か?




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ