隙間タイムにちょっと身体を動かすのは、とっても良いことだ。
テレビの健康系番組でもしょっちゅう教えてくれている。

隙間時間に、ながら運動でもいいんですよ!
テレビを見ながらでもいいんです。
椅子に座ったままでもできるんです!!
歯を磨きながらでもできますよ!!

健康系番組が大好きな母と妹から、LINEでそんな情報がリアルタイムで送られてくるので(「ためしてガッテンみなさい」とか「たけしの番組、腰痛だってよ!」)テレビを見ながらめっちゃ真似してやっている。

まあ、その時にはやろう!って思っても、もうその時に1回テレビと一緒にやっただけで満足し、その大半は全然続かないけれどもw

そんな飽き性の母さんがやっている運動と言えば、

まず、これをし始めてから首痛が減ったから、肩甲骨回しと肩甲骨よせの運動。
今年に入って毎日しようと決めた、ももあげ60回(あ、昨日やってない)。
それからつま先立ちもいいって言うから、やらないといけないじゃん?
つま先立ちで上げ下ろしで20回×3。
それからそれからスクワット。
これは太ももの筋肉を動かすと全身の代謝機能が上がる的な?
お尻を付き出した姿勢のまま低くなっていき、膝が前に出ないように気を付けながら、太ももをプルプルさせながらゆっくり数えて10、これを×3で。
それから法令線を解消すべく、舌の運動ね、これは歯の表面を舌でなぞるように一周させるんだけど、駅まで歩きながらでもぐるんぐるん出来るわ。
(若干変な顔になるから人とすれ違う時恥ずかしいけど、まあオバちゃんだから別にいいし。あの人歯に何か挟まったんかなくらいにしか思われへんわ)


けっこうやることたくさんあるんだけど、普段運動してないんやからこのくらいはしておかないと。
ほら、隙間時間にそれぞれ1分あればできるやつばっかりだし。


と、どんどん増えていくやらなくてはならない隙間運動。

ここに一昨日からさらに新たな運動が追加された。
キスミー体操。
奥様、ご存知?
これをやるとブルドッグフェイスラインが解消されるんですってよ!
上を向いて唇を思いっきり突き出し、「うーーーーーっ」って言いながら10数えるのね。
これを×3。
嘘でしょどうせ、、、と思いながらも一昨日からやってたら、ほんとにブルドッグになりかけのほっぺが少し上がった気が!!(すぐその気になる)





もう隙間運動に忙しくて、毎日大変です。
あー忙しい。
あーーー忙しい。
これ書き終わったら午前中のうちにやらないと!!!!!





(もはや隙間時間のながら運動ではない←だから続かない)



はい、今日はスパイスブログの更新のお知らせから。
2月に入りまして、今月のテーマはあつあつ煮込み&グリル料理。
わたしはヘルシーなタコを使った煮込みを作りましたよ。

20170117 015

こちら→タコとじゃがいものアツアツトマト煮込み

ごはんにもパンにも合います。
なんならパスタにも。



っていう流れから、昨日の晩ごはんもトマト煮込み系でした。
昨日は豚肉×キャベツ×トマト缶でシチュー。
もちろん、ローリエで香りづけしてますよ。


20170201 012

昨日の2月1日水曜日の晩ごはん
*サバの一夜干し&千切り大根のサラダ
*キャベツと豚肉のトマトシチュー
*井上さんちのキャロットラペ

18時に帰宅、19時に晩ごはんスタート。
キャベツと豚肉のトマトシチューは作りすぎちゃった。
今朝もみんなに食べてもらったけど、まだ鍋の中に半分以上あるから、晩ごはんにも食べられそうw
豚バラとキャベツのトマトシチュー
このレシピにジャガイモをプラスして作ってます。


で、シチューににんじんを入れず、こちらのサラダに。
オレンジの代わりに紅まどんなで。

井上さんちのキャロットラペ








さあ今日は何を作ろうかな
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 

 


続きはメイさん↓↓↓↓↓