1週間が早い。
マツコの知らない世界、ほんま2,3日前に観たばっかりやのにまた昨日の夜やってて驚いた。
もう1週間経ったん?あれ観たのホンマに1週間前だった?
いやいや、3日ほど前でしょう~~~
と、オットと二人でめっちゃ話し合いました。



オット「んじゃ先週の回、何やってたか思い出そうや」
わたし「あーーー覚えてる。2番目に出てきたのはマンガ飯っていうブログをやってる人やったわ(食べ物に関することは決して忘れない妻)。」


オット「いやその前。
男がやってたやつ、何やったっけ」
わたし「あーー
なんか面白ろかったような・・・えーっと」



オット「そやねん、めがねの男がやってたやつ、割と面白かったわ。
なにやってたっけな・・・」

わたし「面白かったってことだけ覚えてる」

オット「あーーーー絶対思い出したい」
わたし「なんやったかなーーーなんか面白い人やったような、、、」

オット「いや、これは絶対思い出さなあかん。脳の細胞のために」
わたし「えーーーもう思い出せる気が全くしないんやけど」


その後、15分くらい二人で散々なんやったやろと話し合ったのですが(今週のマツコの知らない世界を見ながら)、初老夫婦先週の放送内容を全く思い出すことはなく(つい2,3日前に観たばっかりのような気がする言うたくせに!)、




結局
【マツコの知らない世界】

でググりました妻が。
こらえ性の無い妻が。
思い出せる気が全くしなかった妻が。




アーカイブを見て『ああ!』ってなりましたわ。


そう、防犯カメラやったわ。
留守番する犬の様子をとらえるカメラが面白かってん。
あれ家に置こうかって話しながら観ててん。

わたし「防犯カメラ」


自分の脳細胞を駆使して思い出したわけでもないのに、何故かドヤ顔で言う妻。



オット「あああああああーーーーーーーあ!!!!!!!!!!!
そう!!!!!!!!!
それや!!!!!!!!」






きっと来週になってまたマツコの知らない世界観て、夫婦でまた不毛な会話、おんなじやりとりをしていると思うので、来週までちゃんと今週の内容を覚えておくため、自分のためのカンペ↓↓↓↓↓↓








えっ












もうすでに覚えてない・・・

(要らんこと喋りながら観てたからや)




いつもニンジン×ツナ×春雨で作るうちの定番副菜があるのですが、それに乾燥ひじきを入れてみたところ、なんとオットにとても好評だったので(珍しく、皿を指差して「これ美味しいなぁ」言うたで)忘れないように書いておこう。
20170131 008


ニンジンとひじきの春雨炒め

材料(作りやすい分量)
・にんじん 大1本(中2本くらい)
・乾燥ひじき 10g
・ツナ缶 1缶
・春雨 40g
・ごま油 大さじ1
・いりごま 大さじ1
・水 1カップ
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・醤油 大さじ1

作り方
1)ニンジンは千切りに、ひじきはたっぷりの水で洗ってざるにあける。春雨はさっと洗う。フライパンににんじんとひじきとごま油を入れて火にかけ、さっと炒める。
2)軽く油を切ったツナ缶と春雨、水と酒を入れて春雨が水分を吸って柔らかくなるよう中火から弱火で炒め煮にする。
3)春雨が水分を吸って柔らかくなったら塩と醤油、炒りごまを加えて調味する。


そんな昨日の晩ごはんは、母さんは月一の定例会議という名の飲み会だったので置き晩ごはんでした。


20170131 016
昨日の1月31日火曜日の晩ごはん
*白菜とシャウのグラタン
*鶏胸肉のソテー&スナップエンドウ
*にんじんとひじきの春雨炒め
*生野菜のサラダ






5分で出来る、ちょっとしたお野菜副菜がおすすめ
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 
 


続きはメイさん
↓↓↓↓↓↓