今日はお知らせから。
IMG_9073

こちら、宝島社さんから「レシピブログの大人気レシピ厳選BEST100」が発売になりました。
人気の料理研究家、料理ブロガー30人が大集合!
90万品以上から選ばれた、皆さんのとっておきレシピが載っていますよ。

こちらにわたしのレシピも載せて頂いております。
IMG_9076

この部分に自己紹介的なちょっとしたひとことみたいなのが書かれているんですが、
「料理ブログを始めて良かったことは?」
とか
「スタイリングのコツはありますか?」
とか
「最近の料理のマイブームは?」
とか
「今後チャレンジしたいことは?」
とか
「お気に入りの食器はありますか?」
とか

人によってちょっと違ったりするんですが、ここの部分をまず30人分全部読むのが楽しかったです。
わたしは聞かれてないんだけど、
「料理ブログを始めて良かったことは?」
って何だろう。


まさか料理の仕事をするようになるとは思わずに12年前に始めた料理ブログだけど(HP時代も含めると13年)、

一番良かったなあって思うのは、息子や娘たちに、尊敬されるお母さんで居られることかな。
こないだ、「母さんは好きなことを仕事に出来てるよね」って、長女と進路の話し合いをしたときに言ってもらって、ちょっと嬉しかった。


例えば宝くじが当たって、一生もう遊んで暮らせるでってなったとしても、わたしは仕事は辞めないかなと思う。
ドバイに家を買ったとしても、豪華客船で世界一周旅行に出かけたとしても、仕事は続けていると思う(当たってから言え)。



好きなことを仕事にできたこと。
ホント良かった!




ってしめようと思ってたんだけど、そういえばわたしは前職のときにも仕事が楽しくてたまらなくて、
「これはわたしの天職だ!!!!!!」
と思ってたんでしたw

でも、今はそれ以上に天職だ!!!!!と思ってるから、もしかして今後これ以上に天職だ!!!!!!!と思う職業に出会えるのかな。


っていろいろ考えるのが好きです。
そして興味を持ったことは、すぐに始めるのが好きです。



昨日の晩ごはん。

20170130 020

昨日の1月30日月曜日の晩ごはん
*サツマイモと鶏ひき肉の味噌バター煮
*春キャベツとおまめのシャウ煮
*豆腐と春雨のスープ
*生野菜サラダ(レタス、サニーレタス、水菜、柿、セロリなど)


鶏挽き肉がちょこっと残っていたので(大根の白煮にした残り半分)、サツマイモと一緒に煮ものに。
肉じゃがっぽいね!とすぅが気に入ってよく食べました。
鍋に残しておいたものを(今朝の長女の弁当用に)、昨晩タッパーに移していたら、すかさず寄ってきた塾帰りのすぅが

「わぁ!ありがとう!」
といって、何故かスプーンを出してきたので、



シリコンベラで丁寧に集めたひき肉の欠片たち(もちろんタッパーに入れるつもりで集めていた) を全て、くれてやりました・・・


「これ、めっちゃ美味しい~!」
いうて喜んで食べてたからいっか。
20170130 014


材料(4,5人分)
・サツマイモ 3本(500g~600gくらい)
・玉ねぎ 1個
・鶏ひき肉 200g
・サラダ油 小さじ2
・塩 ひとつまみ

A
・水 100㏄
・みりん 大さじ3
・醤油 大さじ2

・味噌 大さじ1
・バター 10g

作り方
1)サツマイモは皮ごとよく洗って1センチ幅に切り、水にさっとくぐらせておく。玉ねぎはくし形に切る。
2)フライパンにサラダ油をひいてサツマイモと玉ねぎと塩を入れて炒める。全体に油が回ってきたら鶏ひき肉を加えてさらに炒める。
3)表面がしっかり加熱されてサツマイモの色が濃くなってきたらAをくわえて蓋をし、時折様子を見てかき混ぜながら10分ほど蒸し煮にする。
4)芋に火が通り、調味料が少なくなってきたら味噌を入れ、バターを加えてひと混ぜし、火を止める。


サツマイモが甘いので、オットは少し苦手なようでしたわ、、、


メインどれ?って言われそうですが、メインはこちら。
20170130 022

これは来月のスパイスブログ用のレシピ。
諸事情により冷蔵庫がシャウだらけなのをいいことに、贅沢使いしてみました。
シンプルなんだけどめっちゃ美味しい!


20170130 023
鍋の残りの豆腐を使い切り。

今朝のお弁当にスープジャーにも入れて、娘に持たせました。











レビュー書いてくださり、ありがとうございます!
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 
 


続きはメイさん↓↓↓↓↓