昨日は一日中大阪で仕事だったので、帰宅後はさささっとぱぱぱっと晩ごはんを作りました。
ほら、いったん休憩しちゃうともう立ち上がれないから。
立ち上がるのにものすっごい多大な労力を要するから。
まだ仕事は終わってないのよ、家に帰るまでが仕事じゃないのよ、家に帰ってからもまだ仕事が続いているのよ(と、マインドコントロールされている)。


しかし段取りよく動けると嬉しいよね。
まず、駅を降りた時点で頭の中で帰宅後の自分の動きのシミュレーションをし始めるから、すでに右手には家の鍵スタンバイ。





20170126 001

昨日の1月26日木曜日の晩ごはん
*ぶりの塩焼き
*ゆでたロマネスコと大根おろし添え
*水菜と厚揚げと豚肉のさっと煮
*かぼちゃの小豆煮
*きゅうりの1本漬け


(なーさんは別メニュー中です)


帰ってきたらまず野菜類を全部洗って切ってそれぞれ鍋やらボウルに入れていきます。
それからまな板と包丁が汚れる、厚揚げやら豚肉やらを切る。
これでまな板と包丁の出番はおしまい。

かぼちゃを煮始め、厚揚げも煮始める。
ブリは塩を振る。
ロマネスコはフライパンで一気に蒸し焼きに。
火の傍に付きっ切りにならなくてもよい煮物や焼き魚の献立はほんま楽ちん~



全てを作り終えて娘にテーブルの用意をしてもらい、その間に母さんはトイレへ。
トイレに入って気づいたけど、



あ~
なんかいま、久しぶりに座ったような気がするー

ホッ(*´ェ`*)







便座の温かさが身に沁み、なかなか立ち上がりにくい件。




≪お知らせ♪≫

わたしがお菓子を作るのは現在ホントレアなんですがw
今月のスパイスブログ、更新されていました(またしても過去形)。
20170104 005
冷凍パイシートで作る、簡単なバニラカスタードパイです。
たまに母さんが甘いものを作ると、こんな簡単なものなのにこんなにも喜ぶなんて、、、、ゴメンって思うくらい甘いものに飢えたw娘たちが喜びます。

→バレンタインに❤バニラカスタードパイ


来月は次女の誕生日、再来月は長男、長女の誕生日で、今から次女は母さんに何を作ってもらおうかとわくわくで計画を立てている模様です。



おーい
えーっとね
ケーキは



「買ってくる」っていう選択肢もあるんだよ~?

美味しい美味しいケーキを


買ってきてもいいんだよ~?







さーて今日はなに作ろうかな。
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ