以前に募集のお知らせをさせて頂いておりました、東京ガスさんの「お弁当の日応援プロジェクト」料理教室ですが、1/23に当選の方にのみメールが届いているかと思います。
最終的に485名(ええええええええ)の応募があったそうで、その中からの24名様の当選ということで、めちゃくちゃ狭き門だったようで、、、ご当選の皆さま、おめでとうございます!
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

と、ともに落選の方、楽しみに待ってくださっていたのに大変申し訳ございません、、、
関東地区では3月にも別のイベントの予定があるので、是非その告知をお待ちください。




 いよいよ来月になりました、コープさんの料理教室でお作りする内容の試作も大詰め。
大体のレシピの内容はほぼ決まって、あとは味付けの微調整を残すのみとなりました。
昨日は1時間のデモでどのくらい出来るのかなっていう流れを見るため、全体の内容のおさらい。



ってなわけで昨日の晩ごはんは、
20170125 036
昨日の1月25日水曜日の晩ごはん
*料理教室用の試作
*ほんのりピンクのホタルイカのチャウダー←これは試作じゃないよ


家族にダメ出しを受けたものはさらに調整します、、、


ホタルイカがスーパーに並び始めましたね。
季節を先取り!!
先日はホタルイカ飯にしたけど、昨日はこれをクラムチャウダーのクラム代わりに使ってみましたところ、けっこう好評だったのでレシピ書いておきます。


IMG_8978

材料(6人分くらい)
・玉ねぎ 1個
・ジャガイモ 2個
・ボイルほたるいか 150g
・ベーコンスライス 80g
・マッシュルーム 1パック(またはしめじでも)
・薄力粉 大さじ2
・牛乳 700㏄
・マスカルポーネチーズ 50g(なくても)
・塩 小さじ2/3
・胡椒 少々
・タイム 少々
・バター 20g

作り方
1)玉ねぎ、マッシュルームは薄切り、ジャガイモは2センチ角くらいに切る。ベーコンは1センチ幅に切る。ホタルイカは目とくちばしを取る。
2)鍋にバターと野菜を入れて火にかけ、蓋をしながら蒸し焼きにする。しんなりとしてきたらベーコンとホタルイカも加えて全体に油が回るまで炒め、薄力粉を振り入れる。粉っぽさが無くなるまで炒め、牛乳を加える。煮立つまで木べらで混ぜながら煮込み、煮立ったら弱火にして蓋をし、10分ほど煮込む。
3)塩、胡椒、タイム、マスカルポーネチーズをくわえて混ぜる。


※マスカルポーネを加えることにより、コクとまろやかさがアップします。が、入れなくても牛乳だけでも充分美味しいです。
※ほうれん草やにんじん、コーンなどを加えても美味しそう。 


ホタルイカの色が牛乳に移ってほんのりピンク色になります。
なーさんが大絶賛して食べてくれたものの、


「え、こんなん食べるの、井上家くらいなんちゃう?
ホタルイカってよく見たらグロいし、こんなレシピ載せても誰も作らへんのちゃう?
ホタルイカなんて誰も買わへんと思う。
実際すぅも食べへんしな」


って言われたので、どなたか優しい人、作ってくださると嬉しいです(´Д⊂)
 (泣き落とし)










新刊「よるおつ」です↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 
 


続きはメイさん↓↓↓↓↓