東京へは仕事で行っていたのですが、いや・・・遊びで行っていたのでそれに便乗して仕事も入れたというか、仕事もしましたがほとんど遊んでおりました。
長女が入試休みで、毎年この時期に女子3人だけでどこかへ旅行しているのですが(去年は金沢、一昨年は奈良などなどあちらこちら)、 今回はたまたまわたしが東京行きが重なっていたので。
次女もいつもはついてきていたのですが、中2になり、部活でも重要な役割を担っているそうで(なんとあのすぅが!何もできない末っ子すぅが!)、土日の練習も休みたくない、と。
特に月末には合同コンサートも控えているので、 今年はなーさんと母さんの二人だけで行くことにし、すぅは兄さんとパパとお留守番を自分で選択しました。
(その代わりめっちゃお土産買って帰りました)


東京に行くならばどこに行こうかと娘と散々話し合ったのですが、長女は食べ物のお店にしか興味がなく(笑)、母さんもそれに輪を掛けて食べ物のお店ばかり探し、気づくと行きの新幹線の中でもまだ行き先が決まっていなかったと言う。
そのくせ昼ごはんと晩ごはんを食べる場所だけはしっかり決めていたという、そんな食いしん坊の母娘ですわ、、、


で、結局買い物とかは大阪とかとそんな店も変わらないだろうと。
結局一緒のもんしか売ってないやろうし、それやったら大阪で行ったらええやんってなるよねってことで意見が一致し、東京ならでは!のところへ行こうと、そういえば前回東京へ来たときには浅草寺のあたりを散策したので、今回は谷中へ行こう!と意見がまとまりました。

前にめざましテレビだったかで食べ歩きをしていたのを見て、ここいいね~!行きたいね~!って言ってたのを思い出したのです。
(やはり食べ歩き)

日暮里の駅からスタートしました。
IMG_8798
可愛いお店!

IMG_8802
ここも素敵!


IMG_8744
ええ感じの店がいっぱい!

IMG_8747
あーーー見たことある!この景色!

まずはなーさんが行きたかったお店から。
IMG_8754
 え?氷?
この寒空に氷です・・・か・・・・

有名なお店らしく、冬でもこの行列です。
30分くらい待ったかな?
20分くらいかな?
わりとすぐに店内に入れましたよ(開店直後です)。

IMG_8749
 ひみつ堂っていう、お店。


何にする?どれにする?
実は行くまで母さんは注文しなくていいやんな、あったかいコーヒーでも飲んでおくわ、、、と全く食べる気がなかったのですが、お品書きを見ているうちになんか食べたくなってきて(めっちゃ寒いのに。冷えるのに)、

IMG_8799
なーさんが注文した柿とクリームチーズのかき氷。

そして母さんが注文したのはかぼちゃクリームとメイプルのかき氷。
IMG_8751
 雪崩が起きてますが?笑

それほどにたーーーーっぷりの大サービス!
これ、ほんっとに美味しかった!
かき氷って今はこんなことになってるの?!
めっちゃ美味しかったです。注文して良かった~


そして身体の芯から冷え切ったので(やはり)、
IMG_8800
ここへ。

ここはメンチカツが有名なお店で(チェック済み)、


IMG_8801
でかい!

そして熱い!
美味しい!

すっかりお腹もあたたまりました。


お皿を買ったり、お土産にかりんとう饅頭を買ったり、ぶ~らぶら。
そして

和栗のスイーツのお店へ。
IMG_8756
また食べんのかい。


これ、めっちゃ美味しかった。
これも!


一口目を食べたなーさんが

IMG_8757
目を真ん丸にして驚いているところ(モザイクかけてるけど)。

あったかいほうじ茶も美味しかった~


その後は今食べたもののカロリーを消化すべく、歩く歩く。
めっちゃ歩く歩く。
IMG_8758
いい感じのお店~


だいぶ歩いて、お友だちに美味しいよと教えてもらったケーキ屋さん「イナムラショウゾウ」というお店へ!
ここでアプリコットケーキとマロンチョコケーキをお土産に買って、ここで谷中のお散歩は終わり。
鶯谷駅から表参道に移動したのですが、ここでなんと母さんの足が限界を迎えてしまい(元気だったんだけど、スニーカーではなくて10センチヒールのショートブーツを履いていたからや・・・)、母さんは温かいカフェで座り込み、その間若者なーさんは一人でお買い物へ。
なんと大都会をたったの一人で、スマホだけを頼りに、雑貨屋さんめぐりをし(しかも寒かったし運動不足やからと、ランニングしながら行ったらしい、、、)約1時間半くらい表参道を堪能して帰ってきました。

帰ってきて一言。
「もう、この町制覇したで!」



それはそれは。


昔は一人でどこへも行けない子で、方向音痴が服着て歩いてるような子で、
小学校低学年の頃だったか、
家から徒歩5分くらいの距離にある図書館に行くのに、母さんが居なければ家からどうやって行ったらいいかわからんと、まず家を出てマンションのどの出口から出たらいいのか、そこからはどっちへ曲がったらいいんかもわからんと、2つ下の妹に手をひかれて行っていた、そんなレベルだったのに。

あまりに方向音痴で、中学生になったときにも自宅のある校区内で迷子になって、家に帰ってこれなくなったこともあったしな、、、、
 

成長したなぁ。 




※昨日の記事で呟いた「蕁麻疹かも」にご心配くださった皆様、すみませんでした。
それって帯状疱疹ではないですか!?と何人かの方にもご心配頂いているので、皮膚科へ行こうかなと思います!
でも今朝は下半身のあちらこちらに地図のようになってるのに加え、背中にまでブツブツが出始めたのでたぶん蕁麻疹かと~
ご安心くださいませ~
ただの食べすぎです~





いや笑ってる場合ちゃう、
今週動画撮影あるのに顔に蕁麻疹出たらどうすんねん、、、




新刊「よるおつ」です↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ