シナモンシュガーは好きですか?
お手軽な使い方だと、バタートーストに振り掛けて食べるっていうのが一番かと思いますが、毎日シナモンシュガートーストだと3日目くらいに
「あのさぁ!たしかに好きだと言ったけど、毎日はホンマ要らんで」
と娘に言われてしまいます我が家の場合。

ココナッツオイルでリンゴを焼き、それにシナモンシュガーを振り掛けるっていうのも、これまためちゃくちゃ美味しくて子どもらも大好きなんですが、そないに甘いものばっかりは要らん。



そんな、シナモンシュガーを買ったはいいけど、使い切れなくてもてあまし、結局そういえば棚の奥に眠ってるわっていう方がいらっしゃったらぜひお試しください。
20161030 0251
なんと豚肉×シナモンシュガー。
今月のスパイスブログにレシピを書きました。

照り焼きにしろ、生姜焼きにしろ、和食に甘い系の調味料を使うのは定番だし、それがシナモンシュガーであってもいいんじゃない?と思って作ったところ、思いのほか美味しかったよというおかずです。
あまじょっぱいので子どもも大好き。
シナモンがちょっと異国感を醸し出すので、普段のおかずっていうより少しヨソイキな感じもオシャレなひと品です。

バレンタインディナーに☆シナモンポークソテー

思い起こせばこちら、バレンタインレシピとして提出しなければいけなかったのは昨年10月の末のことだったんですが、


ちょうどそのころはハロウィン真っ盛りな季節でした。



これを食べた娘に
「めっちゃハロウィンっぽい料理やん!いい感じ~」
と言われたのを思い出します・・・・



う・・・うん・・・・
せやな、、、、母さんもそうオモタで・・・







昨日の1月9日、三連休最終日の晩ごはん
20170109 006
*超薄切りローストビーフ
*アボカドの柚子胡椒和えと水菜
*カリフラワーのクミンオイル蒸し
*トマトクリームスープ
*もち麦ごはん


20170109 015

ローストビーフは前日に焼き、完全に冷めてからは冷蔵庫に入れておいたもの。
いったん冷やすとめちゃくちゃ切りやすくなり、このようなぴらぴらのハム状態にもカット可能となります。
ローストビーフの作り方→魚焼きグリルで手間なし


20170109 014

付け合せにしたアボカドを巻いて食べると、アボカドが体温でふわ~っと溶けるような感覚がするので、あたかも肉がとろけたような錯覚に陥ります。おすすめ。

材料(5人分)
・アボカド 2個
A
・柚子胡椒 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・レモン汁 小さじ2
・エキストラバージンオイル 大さじ1
作り方
1)アボカドはさいの目に切る。
2)ボウルに1のアボカドとAを入れて和える。




バゲットはちょっと試作で。
カリフラワーは常備菜から(もう無いけど)。


トマトクリームスープの乳脂肪はマスカルポーネで。
作り方

晩ごはんのヒントに
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん↓↓↓↓↓↓