一昨日の晩ごはんから~
三連休初日のこの日は七草粥の日でしたが、朝は忙しかったので(うん、寝坊したからや)みんなが揃う晩ごはんに。


20170108 009
 1月7日土曜日の晩ごはん
*七草粥(鶏の出汁を塩で味付け。1.5合分の米プラスお餅2個いり)
*トッピングいろいろ:高菜、刻みハム、たくあん、山椒の醤油煮、胡麻などなど
*チーズきんぴら
*完璧☆豚ひれのソテー


冷凍してある鶏皮を一緒に入れて炊いて、最後に刻んだ七草と餅を入れて蒸らし、塩で味付けしています。
七草粥、なーさんとすぅさんがめっちゃおかわりして食べました。
しかし消化が良いので、夜中まで起きて勉強していたらめっちゃおなかが空いたそうです(なーさん談)。




20170108 011
 このピンク色!
伝わりますでしょうか~
この焼き加減が大事。

→作り方


フライパンでも作れないことはないけど、完璧に作るにはやっぱりこれ↓

【ポイント10倍】鍋つかみにもなるシリコン鍋敷きプレゼント!てんきち母ちゃん監修 母ちゃんのお手軽鍋 レシピブック付 ten-nabe,18801|
【ポイント10倍】鍋つかみにもなるシリコン鍋敷きプレゼント!てんきち母ちゃん監修 母ちゃんのお手軽鍋 レシピブック付 ten-nabe,18801| 

 母ちゃん鍋で出来るレシピ一覧→只今55レシピ





そして三連休中日の昨日は、珍しく5人揃ったので、鍋にしました。
休みの日はやっぱり鍋が楽だなぁー

20170108 021
 兄さんのリクエストでブリしゃぶ。

昨日の1月8日、日曜日の晩ごはん
*ぶりしゃぶ(3パック・・・)
*ぶり以外の材料は:大根1本をまるごとピーラーで削いだぴらぴら大根、レタス、水菜、しめじ、 牡蠣、豆腐2丁、、、、)
*赤のマリネ
*赤の刺身(鮪とタコ)

20170108 024
ぴらぴら大根はなーさんのために。
大根1/2本分あります。

豆腐は400gのものを2丁用意したんだけど、足らなかった・・・
1人1丁ずつくらいあってもいいのかも。
どんだけ食べんねんキミら。

20170108 023

美味しかった!
ポン酢はこないだ撮影の時にHさんにお土産で戴いたもの。
めっちゃ美味しい!塩ポン酢最高。柚子胡椒も最高。
20170108 022
赤のマリネに赤の刺身w

赤のマリネはボウルにいっぱい作ったので、常備菜に。
赤のマリネ



20170108 025

牡蠣もちょっとだけありましたよ。
そして最後にうどんも入れて食べましたよ。


ビールが進みましたよ。













ダイエットは・・・・?




今日は何を作ろうかな
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 
 



続きはメイさん↓↓↓↓↓