週末恒例になっているお弁当日記まとめ、年末年始にお休みをいただいたので2週間ぶりかな。
年末に作ったお弁当がはるか昔のことのよう・・・w


毎朝インスタにリアルタイムにupしている娘のお弁当
 をまとめまして、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れていますよ。 
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆) 



矢印(←)が入っているものは、全てこちらにレシピが載っております。 
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
楽天↑ 
Amazon↓ 




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!


本についてのわたしの思いを書いています
→☆☆☆




12/26から昨日の1/7まで、7日分の弁当です。


12/26日曜日

女子高校生&女子中学生用べんと


久しぶりに手メモつき(*´︶`*)❤︎



またもや!
またしても!
JCの弁当注文が前日ギリギリだった件。
牡蠣の時雨煮にしようと思ってたのを急遽変更してシャケに。

〇焼き塩シャケ
〇だし巻き玉子
〇インゲンまきまき豚
〇隙間うめスティック人参
〇みかん

#ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #満ち溢れ #女子高校生弁当 #部活弁当 #女子中学生弁当



すぅの感想
「鮭、美味しかったでーす。
骨あって食べにくかったけど」

そりゃよかった!
そして安定の【けど】!



なーさんの感想
「鮭の皮がめっちゃ美味しかった~!いんげんはいんげん!っていう味やった。肉の味はあんまりしないって感じ。わかる?
いんげんの味が勝ってる。
美味しかったけど、ごはんのおかずにはならへんなっていう味」

わかるーw
だっていんげんの豚肉巻き、味付け塩だけやもん・・・しかも豚肉、向こうが透けて見えるかくらいの薄さのしゃぶしゃぶ用のお肉ペラ~ンと1枚。



12/27月曜日

女子高校生&女子中学生用べんと

雨ですわー
早く上がってくれー

〇牛肉と玉ねぎの塩おかか煮
〇甘辛く炊いたお揚げさん←
〇だし巻き玉子
〇ブロッコリーのナムル←
〇みかん

長女と2人でおはよう朝日です観ました。
わたしの出番が終わった瞬間に

「あー良かった・・・


変なこと言わなくて」

あの・・・


どういうことでしょうか(ノД`)シクシク
わたしそんなに変なこと言いそうですか・・・




#女子中学生弁当 #女子高校生弁当 #部活弁当 #満ち溢れ #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁
おは朝観てくださった皆様、ありがとうございました。
カメラ目線、1回も出来なくてすみませんww


なーさんの感想
「安定の美味しさ。安心する美味しさやな」

しかしこの牛肉のおかず、あまりに好き過ぎて(わたしが)作りすぎたらしい。
前夜に仕込んでいる時に
「またそれ作ったん!!!!!
もう、1週間に1回それ食べてるわ」
言われたので(なーさんに)、もう当分作らんとくわな・・・(/TДT)/

気に入ったらそればっかり作る傾向にあるわ(おかんあるある)。





12月28日火曜日

女子高校生用べんと


今日まで?部活は。
明日から休みなんかな?
・・・先のことは分からない明日は明日の風が吹く


〇ささ身のフライ
〇ブロッコリーのおかかあえ←
〇だし巻き玉子
〇日野菜のお漬物
〇いちごは朝ごはんで、ほんまはみかん


本日は年内最後の撮影で、既に東京へ向かっております。
(。・ω・)ノ゙ イッテキマ-ス♪



#ほめ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #満ち溢れ #部活弁当 #女子高校生弁当


この日はお正月休み前最後の東京出張でした。
朝早かったので、ほぼ詰めるだけ弁当に仕込んでおきましたよ。

そしてなーさんの部活もこの日でおしまいでした!
例年より1日早くない?そして今年はお正月明けもゆっくりめだったように思うよ。
たぶん1日くらい遅くスタートだったと思うよ。
今年はゆっくり休めて良かったね~
御疲れ様でした!


というわけで、冬休みに入ったなーさんはこの次の日早速お友だちの家でお好み焼きパーティー、その翌日は・・・


12/30金曜日

女子高校生持ち寄りパーティー用に。

お野菜のキンパ
生麩田楽
カリカリ唐揚げのレモンソースがけ


なーさんが、このレモンのジュレと言うつもりが、レモンジェルと言うたのがツボったので、今日からこれのことをレモンのジェルと呼ぶことにする!

#持ち寄り #年末にごめんね




部活のみんなで持ち寄りパーティ!
何を持って行くか一切シークレットだったので、炭水化物が被りまくり、さらに野菜系が全然なかったよと報告がありましたw
次回持ち寄りの時は野菜を持たせよう!

そして年末はお弁当作りもしばしのお休み。

あまり登場しないすぅさんですが、年末はお友だちのおうちにお泊りに行ったり、夜中まで内緒話をしたり、朝は張り切って5時半に起きたり、別の日はまた梅田へ遊びに行ったり、映画行ったり、服を買いに行ったり、夕方遅くまで外で友だちと立ち話をしたり、かと思えば1日中パジャマで過ごしていたり、母さんと買い物へ行ったり、そんな毎日でしたよ。



からの、お正月明け!
部活スタート!
1/5木曜日


女子高校生用べんと

正月休みおわりー。
いつもの年より長いお休みだったよー
本日より部活はじめ、寒いけどがんばれー!

母さんは、お正月ですっかり怠けた身体を早く元に戻さなければー( ̄▽ ̄;)


〇食べればお稲荷さん←
〇アナゴの八幡巻き
〇かぼちゃのココナッツオイルグリル
〇紫キャベツのクミンマリネ
〇みかん

#女子高校生弁当 #部活弁当 #満ち溢れたい #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #朝10分あるものだけでほめられ弁当 #ほめ弁



かぼちゃのココナッツオイルグリルは、ホイルにかぼちゃを並べて塩を振り、ココナツオイルをのせて包み、魚焼きグリルで8分ほど焼いただけ。
めっちゃ美味しい!いい香り!甘い香り!

「多かったわ~!弁当久しぶりやからそう思ったんかもしれんけど、めっちゃ多かった。
お腹いっぱいになったわ。
焦りすぎてみかん食べる暇が無かったわ、、、」





女子高校生&女子中学生用べんと

昨日の晩に作っておいたきんぴらで楽ちん弁当だよ。
きんぴらはごぼう、にんじん、ピーマン、ベーコンで、仕上げにチーズをいれて若者こくうま仕上げ。

〇チーズいりきんぴらのっけ弁
〇シャウエッセンと目玉焼き
〇みかん食べなさいよ


さーて今日は自宅撮影ーー
只今∑(●・ι_・●)ノ【準備㊥】ビシッ!!


#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #部活弁当 #女子高校生弁当 #女子中学生弁当 #満ち溢れ



「シャウエッセンにケチャップとか要らんでホンマ。
写真に撮ったら可愛いんやな、っていうのは分かったけど。
もう、シャウエッセンのケチャップがきんぴらに混ざって、めっちゃ味が濃濃濃濃濃になってたわ。
きんぴらの味が消されてたで」

わ~ごめん!

すぅさんも1月は演奏会があるそうで、冬休み中&週末は弁当持ちで部活になるらしい。
すぅさんが弁当となると、なんでも入れるわけにいかないし、悩むんだよねぇ~~
そろそろなんでも食べるようになってきたとはいえ、好きなのは肉・ご飯・肉・ご飯・肉・ご飯・・・・



女子高校生&女子中学生用べんと

4時に1度目が覚めて、もう一回寝られるわー・・・
と幸せな二度寝( ˘ω˘ ) スヤァ


次に起きたら6時半でしたわー
(5時半に起きる予定)

目覚ましアラームの設定が『毎日』になってなかった・゜・(ノД`)・゜・

あんなに漫画のように布団を跳ね除けて飛び起きたのは久しぶりです。

〇茹で豚とチーズの海苔マヨあえ
〇だし巻き玉子
〇きんぴらごぼう


#朝10分あるものだけでほめられ弁当 #女子中学生弁当 #女子高校生弁当 #部活弁当 #てんきち母ちゃんの朝10分あるものだけでほめられ弁 #ほめ弁



ホンマは別メニューの予定だったんだけど、急きょ予定を変更!
ゆで豚にしました。
茹でて冷水で締めた豚肉は、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ります。
これを、海苔の佃煮、マヨネーズ、角切りにしたクリームチーズ、青ネギで和えるだけ。

この日、珍しくすぅの感想がいただけましたわ。
「大葉が美味しかった。
あれはどうやって食べるのが正解やった?

あたしは肉に巻いて食べたわ。
口の中がさっぱりして良かった」


なーさんの感想
「きんぴらめっちゃ美味しかった!
肉もめっちゃ美味しかった!クリームチーズが嬉しかった。

なんでフルーツ無かったん?
分かってて付けんかったやろう?
やっぱり!
フルーツは大切やねんから、絶対付けてや!!!!!
今日はけいぽんにみかん3つくらい貰ったわ、、、

明日は絶対フルーツ付けてや!!!!!!!」


怒られたーーww
みかんがちょうど終わってん。
けど、紅マドンナやリンゴやキウイやなんやかんやあるし、なんかむけばいいか~と思ってたら、朝バタバタしててつい・・・・

ってなわけで、今朝の弁当には豪華にラ・フランスを付けておきました♪


結局学校が始まるのはこの3連休明けの火曜日なのか?
大学生の弁当もまた始まるのか?





さ、来週も頑張りましょ。




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ