昨日の1月6日金曜日の晩ごはん

20170106 011
 これは18時スタートだった、母さんと長女の二人分晩ごはん
*白菜漬けの絶品鍋
*撮影の残りをちょこちょこと盛り付け

鶏の絵がついた小皿、プレモル6缶パックを買ったら貰ったよ。
可愛い!




20170106 016
 白菜の漬物を使ってお鍋。
水だけでどうしてこんなに美味しくなるの!?ってくらい、美味しいおだしになります。
ポイントは鶏と豚のダブル使いかなぁ。
この組み合わせで作るつくねも美味しいけど、出汁もほんま美味しい。


材料(4人分)
・白菜の漬物 2個(1/2玉分)
・鶏もも肉 大1枚
・豚バラ薄切り 400g
・にら 1束
・ニンニク 1片
・豆腐 2丁
・他にもお野菜あればいろいろ入れて頂いて。例えばしめじやしいたけもやし長ネギなど
・うどんかラーメン お好みで

・水 1500㏄
・酒 大さじ3
・醤油 大さじ3
・ごま油 大さじ1~

作り方
1)ニンニクは薄切り、鶏もも肉は一口大に切り、水と一緒に鍋に入れて火にかける。煮立ったらあくをすくい、酒を加える。これで鍋のベースは出来上がり。
2)白菜は漬け汁を絞って5センチ長さに、豚肉とニラも食べやすい長さに切る。豆腐も食べやすく切る。1に具を入れてひと煮立ちさせ、あくをすくって醤油、ごま油で味を調える。




そして一昨日の木曜日の晩ごはんは・・・
20170106 003
一昨日の1月5日木曜日の晩ごはん
*ハムカツ&餅カツ
*水菜とレタス添え
*紅白なますマンゴー入り
*豚バラ大根のお醤油煮
*ネギのお味噌汁



お歳暮に頂いたハムをハムカツに。
厚切りのと、薄切りのがあったので薄切りの方にはチーズを挟みました。
けっこうおなか一杯になった・・・w
そしてフライ衣が余ったからついでに揚げたのがお餅。
味付け無しでフライ衣だけつけて揚げて、食べる時にソースで。

高カロリーなものってなんでこんなに美味しいんだろう。


揚げた餅と言えば、くらしのアンテナ≪この冬は「揚げ餅」で持ち料理のマンネリ打破≫という記事で取り上げて頂いております、懐かしのレシピを。

これ、オットが好きだったよなぁ~
また作ってあげようっと。

 20170106 005
そして豚バラ大根と言えばこれですわ。
作り方





晩ごはんおかずのヒントに
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 
 


続きはメイさん↓↓↓↓↓