IMG_8395
晩ごはんが串揚げ5本とホウレンソウのお浸しだけっていうわけじゃないで?
いやビールがあれば、母さん的にはそれはそれでいいんだけど。


大晦日に食べよう!と思って、串揚げセット(22本異なる串が入っててそれが2本ずつ、つまり44本!)なるものを買ったんですが、わたしひたすら揚げる人、ご家族の皆さんひたすら食べる人・・・って、母さん食べる暇なしめっちゃ忙しいんですなと、再認識した年の暮れ。

(串揚げ屋さんって大変・・・)

IMG_8397
これはなーさんが撮った揚げたて写真。
美味しかった!
母さん忙しいだけあってw
揚げたて最高~

IMG_8392
そして揚げ終った後は鴨と長ネギのおそばを。


IMG_8396
そんな大晦日の夜です。


今年は兄さんは夕方から出かけてしまったので、家族4人プラスメイちゃんで静かな年越しの模様。



さて。



今年の全記事の中から、月ごとにいいねボタンが沢山押された記事を上位5個ピックアップし、その中から独断と偏見でわたしが選んだ1記事(月によっては2記事)を貼ってみました。
こうしてみると1年って長いんだなと思います。



1月:うちのオットを紹介します


2月:なにも言わずに優しさを示す遊び


3月:なーさんもうすぐ卒業


4月:反抗期ムスメの本音
  頑固婆と呼ばれないようにしたい(願望)


5月:すぅの職業体験のお話


6月:月9の番宣CMと今朝のおかんメール
  イライラしないコツ


7月:10回クイズ(中2女子vs44歳母)
  老いに対する不安について


8月:実家にて(その1)


9月:そういえば
  明日はいよいよ


10月:つばめバターって何やねんっていう話


11月:ライブドアブログOF THE EAR2016 グランプリ賞受賞しました


12月:留守中の晩ごはんについて




アメブロと違っていいねボタンが無くて、facebookのいいねボタンなのでやってない人はどうやっていいね押したらいいねんってなるんですが、すみません。
でもきっと来年には付けてくれると思うで。
ライブドアさんなら!



今年は1月に兄さんが成人式を迎えたこと、それから3月にすぅが手術をして長い入院生活をしていたこと、そして長い結婚生活で新婚旅行以来初めてオットと二人で伊勢旅行へ行ったこと、などなど楽しかったこと辛かったこと頑張ったこといろいろありました。




IMG_4987

これが今年№1の写真!
夏に実家に帰った時に家族みんなで出かけたときの写真です。

写真の中のなーさんの手に持ったスマホの画面が家族5人の写真、さらに夏祭りの提灯が映り込んでとっても雰囲気よく撮れていると思いませんか?

なーさんが撮ったんですけどね、、、(さすがJK)



というわけで、今年1年間もブログを読みに来てくださったり、レシピをお試しくださったり、LINEに遊びに来てくださったり、本を買ってくださったり、レビューを書いて下さったり、インスタやツイッターにコメントを下さったり、道端や駅や学校で声を掛けてくださったり、イベントへ来てくださったり、テレビで観かけてくださったり、ありがとうございました。

来年もゆる~くやっていこうと思っていますので、よろしければたまにお付き合いください。


おまけ↓↓↓↓↓↓