昨日の晩ごはんは、18時スタート組、21時スタート組(オットは年末に優雅にジムへ行っていた為)、23時スタート組(兄さんはバイトから帰ってきて)の3回転。
なーさんは持ち寄りパーティで食べすぎたので自粛。

なのでこんな感じに。

これはわたしとすぅが食べた1回転目の18時の部。
20161230 003

昨日の12月30日金曜日の晩ごはん
*ホットプレートでガーリックバジル風味のぎゅうぎゅう焼き
(蕪、小さい人参、スティックセニョール、サツマイモ、蓮根、頂きもののハム、ソーセージ類、鶏もも肉、カマンベールチーズ、オリーブ、ニンニク、バジル)

*残りおでんの炊き込みご飯
*鶏皮で出汁をとったわかめスープ


ホットプレートでぎゅうぎゅう焼き、気に入っております。
相当気に入っております。
ってか材料さえ切っちゃえばっていう簡単さだし、焼き始めたら7~10分くらいで出来るし。
味のバリエーションもいろいろお好みで出来るから飽きない!
具材としては根菜が特に美味しいのでおすすめ!
→作り方

ルールは、根菜や鶏肉は最初から焼いて、スティックセニョール(ブロッコリーでも可)やウインナー、チーズなどは最後鶏やら根菜やらをひっくり返した後に乗せて蒸すシステム。
こうすると2段階で火を通せるので、火が通りすぎて野菜がふにゃったりウインナーの皮がはじけることもありません。
最初に食べる食感と、だんだん底がカリカリになってきて育ってくるのを食べるのをそれぞれ楽しめるし、最後までアツアツっていうのもいい。
出すお皿も少なくて済む。
焼肉みたいに「次焼いてくれ」って言われないのもいい(オットは言うたけど却下)。


昨日は鶏肉だけに味付け、あとのお野菜には特に味付けしておりません。
オイルを回しかけただけ。
肉やソーセージやハムやチーズに塩気があるので、バランスが良く飽きずに食べられる。

20161230 006

お歳暮に頂いたハム系も大活躍。


20161230 009

おでん最終日の楽しみ方。





IMG_8383

これで今年の半年分くらいのお弁当写真です。
(お弁当じゃない写真も混じっているけれどもw)

今日はおせち作りに励もうと思います。
さあ~頑張ろう。




ではまたのちほど。
年が明ける前にもう一度更新する予定。





沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ