昨日出張から帰ってきてからの晩ごはん。



前日から仕込んであった塩おでんが待っていた!
IMG_8326
 娘に
「どんだけ食べんねん明らか食べ過ぎな、ほんでスープそんなに使わんといて!もったいない!」
と怒られつつ。


だってさぁ~
外は寒かったし、母さん新幹線乗る前からだいぶお腹すいてたのに、何も飲まず食わずで帰ってきたんだよぅ~



塩おでんの作り方→ここ


牛肉が美味しいので、牛肉はぜひ入れてください。
これはカレー用にころころっとした形で売られている、アメリカンビーフ。


お値段もそんな高くないし、下ゆでとか無しでいいし、串に刺して最初っから入れておけばOK。
牛スジが苦手な子どものために入れ始めたんだけど、いまではこれが大人気。
大根の次に。

うちは練り物はあんまりみんな好きじゃないらしく、好きな具材は
ダントツ1位:大根
2位:牛串
3位:こんにゃく
4位:厚揚げ

となっております。
たっぷりのスープを注いで、スープごとぜーんぶ残さずいただける塩おでんです。
最終日には残ったスープで炊き込みご飯を作ると、家族が喜びます。




あああ本気で腹回りが成長し続けている今日この頃。
あーーお正月が終わったらダイエットしよかな・・・(自分に甘すぎるw)


~掲載誌のお知らせ~
IMG_8341
現在発売中のベネッセさんの「サンキュ!」2月号でお仕事させていただきました。
頑張らなくても家族が満足、1週間献立ということで、月曜日から日曜日まで7日分のご提案をしております。
わたしは「メインは煮る・焼く・レンチンの簡単調理にほったらかし調理中に副菜が完成!献立」。
肉をグリルに入れている間に切る&チンする副菜で完成!とか。
焼かずに煮る生姜焼き+レンチンかぼちゃ煮で和定食!とか。
シンプル鍋なら切るだけ!手間なし混ぜご飯で手抜き感ゼロ!とか。

一緒のコーナーに、ゆーママさんの「野菜を切って肉に味を付けておくだけで時短!面倒じゃない1週間献立」やサンキュ!の読モブロガーの岡田さんによる「フルタイム勤務でも、帰宅して20分で完成!ついで下準備で当日切らない献立」も載っているので、ぜんぶで3週間分チェックできます。

忙しくてなかなか献立まで頭が回らん・・・というときって、けっこうあると思うんですが、良かったら。

この中でなるほどーと思ったのが、「8割片付けで今度こそすっきり」というページの中にあった、書き込みシート。
ここにステップ①として「10分以内に出来る片付けを書きこもう」というリスト、それからステップ②は「1日1個、何をやるのか計画を立てよう」というリスト。
これ、やろうやろうとは思っているんだけど…的なわたしでも、すぐに行動に移すことが出来る心理をついていると言うか、これくらいならやれそう!と思いました。




サンキュ! 2017年 02 月号 [雑誌]
ベネッセコーポレーション
2016-12-28


 
続きはメイさん↓↓↓↓↓