今日は朝から東京で撮影があり、先ほど帰宅の途についたところです。


今日は動画!

手元しか映らない動画なんですが、いつもと違う雰囲気でめちゃくちゃ緊張し、スープを注ぐという場面であろうことか


おたまから台の上にぶちまけましたわ、スープを。

いや、ちゃうねん。
鍋から皿が遠かってん。

って言いたいところですが、違います。

何故かその時は出来ると思ったんでしょうかねー、

おたまになみなみと溢れんばかりの液体を大量にすくって、おたまの水面を水平に保ったまま遠くの皿まで旅できるとねー、、、
結果、5センチも移動できずにぶちまけたわ。

材料のところの見せ方とか、ほんと可愛い!おしゃれな動画。



どんな風な仕上がりになるのか今から楽しみです。
(スープぶちまける場面とか←間違いなくカットされてるわ)
さて。





Twitterで呟いたけど、朝ちょうど10時すぎに品川駅につき、そこから山手線で恵比寿まで10分。
のつもりが。

山手線のホームに降りてお行儀よく並んでおりましたら、ちょうど人身事故発生で、電車はこのあとストップしますとの悲しい知らせが。

こういう時、東京人ならば、
あ、じゃあここから何線でどこそこまで行って、そこから何線に乗り換えましょ、的な
すぐさま対応可能だ。
しかも誰1人騒いでない。
えー!山手線動かへんのー!
えー!もうかなわんわー最悪やん
どうしよう!マジか


とか言わないよね。
友だちとおったとしても、静かな声で
「じゃ、何線から」「ですね」

くらいしか喋ってない。
ましてや1人で移動する人なんて、顔色ひとつ変えへん。



みんな静かに移動していくもん。
いかのおすしみたいに。


えーっと

「いか」いかない
「の」のらない
「お」大声を出す


違ったわ。
静かに黙って移動するっていうの、いかのおすしじゃなかった。

いかのおすしは不審者にあったときの防犯の標語みたいな方でした。

と、ここで避難訓練の時の「いかのおすし」みたいな言い方を調べてみたところ、

「おはしも」
(諸説あり)

だそうで。
「お」押さない
「は」走らない
「し」喋らない
「も」戻らない


おはしもってなに?っていうのは置いといて(お箸も!お箸も持って行きや!スプーンだけやったら食べにくいから、お箸も!)

東京の人はみんな
「おはしも」が出来てるなーって思います。

前も書いたけど、東京の電車の中ってめっちゃ静かやといつも思う。
喋ってる人は基本居なくて、喋ってるとしても声のボリュームだいぶ小さくしてる。

一方、
関西帰ってきたら、みーんな普通の声のトーンで喋ってる笑

たまにでも品川から山手線乗ると、普通のトーンで喋るサラリーマン組とか居て、あれっと思ったら


やっぱり関西弁です(出張お疲れ様です!)。


でも、あのオバチャンたちが普通の声のトーンで喋ってる賑やかな電車に乗ると、あーーうちに帰ってきたーーっていう感じがします。





でもそのあとタクシーの運転手さんに、めっちゃ話しかけられて(姉ちゃんどこ行って来たん?えー!東京!おっちゃんの姪っ子が東京に住んでるよー。渋谷いうところに。こないだ遊びに行ってんけどな、ええとこちゃうなー東京なんて!)





ちょっと黙りーや(ノ∀`笑)





ってたまに思ったりもしたりしなかったり人生いろいろ。








新刊「よるおつ」です↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




帰ったら昨日から仕込んでた、味しみじみ塩おでんが待ってますねん(*´︶`*)❤︎



さっき窓から見えた富士山。



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ