おはよう朝日ですをご覧下さった皆さま、おはようございます。
ご覧くださっていらっしゃらない皆さまも、おはようございます。

今日ご紹介したレシピは番組のHPでもチェックできます→☆
が、一応記事内にも貼り付けておきます!


IMG_8159

ホットプレートでおもてなし料理ということで・・・4品ほど作らせていただきました。



まずはどーんとぎゅうぎゅう焼きを。
大好きなパセリのお肉の味付けで。

IMG_8167

チキンとお野菜のガリバタぎゅうぎゅう焼き
材料(2人分)
・鶏もも肉 2枚(600g)
・塩 小さじ1
・ブラックペパー 少々
・ニンニク 1かけ
・バター 15g
・パセリ 2枝
・醤油 大さじ1
・カマンベールチーズ 1個
・シャウエッセン 1袋
・玉ねぎ、蓮根、サツマイモ、プチトマト、ナス、芽キャベツ、紫キャベツなど 各適量
作り方
1) 鶏肉は余分な脂肪を切り取り、筋切りをして一口大に切る。ボウルに入れて塩を振り、手でよく揉んで15分ほどおく。これを流水でさっと洗ってざるにあけ、キッチンペーパーで余分な水分を拭きとってブラックペパーを振る。
2) ニンニクはみじん切りに、その他の野菜やチーズはそれぞれ食べやすく切る。バターはさいの目に切る。
3) プレートにバターとニンニクをひき、1の肉の皮目を下にして並べる。間に野菜を並べ、高温に設定して蓋をして5分ほど加熱する。肉を裏返して中温にし、シャウエッセンとチーズ、プチトマトをのせて、再び蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。
4) 蓋をあけ、パセリを散らし、醤油を回しかける。



IMG_8168
(これ、先日発売になったひとまわり大きめのBRUNO!これいいね~!!買おうか悩み中)

あとは、ホットプレートでコース料理ということで、

前菜:タイ風焼き野菜→メイン:ガパオライス→デザート:焼きリンゴ


を作りました。

20161219 024
これは家で試作した時の↑

A前菜:タイ風焼き野菜
材料(2人分)
・蕪 1個
・かぼちゃ 1/8個
・エリンギ 1本
・ブロッコリー 1/4株
・ニンニク 1片
・ごま油 小さじ2
・ナンプラー 小さじ2
・パクチー 1/2束
作り方
1) 野菜はそれぞれ食べやすく切る。にんにくはみじん切りにする。
2) プレートに野菜を並べ、ニンニクを散らしてごま油を回しかける。高温に設定し、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。裏返して2分ほど焼く。
3) ナンプラーを振り掛ける。お好みでパクチーを散らす。

Bメイン:ガパオライス
材料(2人分)
・ごはん 2膳分
・鶏ももひき肉 120g
・パプリカ(赤) 1/2個
・玉ねぎ 1/2個
・卵 2個
・ニンニク 1かけ
・バジル 2枝くらい
A
・一味唐辛子 少々
・ナンプラー 大さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・ドライバジル 小さじ1

・ごま油

作り方
1) 玉ねぎとニンニクはみじん切り、パプリカは細かく刻む。
2) プレートにごま油をひいて1のニンニクと玉ねぎを中温で炒める。香りが立ってきたらひき肉を加えて色が変わるまで炒め、パプリカを加える。Aをくわえて全体になじませ、端っこに寄せる。
3) ごま油を足し、ごはんを広げてのせる。この上に2のひき肉を乗せ、二つ穴をあけて卵を割りいれる。蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。バジルをちぎって乗せる。


Cデザート:焼きリンゴ
材料(3人分)
・リンゴ 1個
・ココナッツオイル 大さじ1
・シナモンシュガー 少々
・レーズン、ミント 各適量
作り方
1) リンゴは薄く切る。
2) プレートにリンゴを並べ、ココナッツオイルをのせてシナモンシュガーを全体に振り掛け、レーズンを散らす。
3) 高温にセットして蓋をし、5分蒸し焼きにする。蓋を取って裏返し、3分ほど水分を飛ばしながら加熱する。



っていう。
このお話を戴いたのがわりと直前だったので(テレビはわりといつも直前にお話が来ます)、試作も昼間に一人っきりで黙々とホットプレートに向き合っていたんですが、

IMG_8080

 ぎゅうぎゅう焼きを試作したのが、ちょうど家族5人が一緒に食べられる日だったので、これがめちゃくちゃ大人気でした。

ほんっまにアツアツなので、みんなで
「歯が溶ける!!!!!!!」(「はふぁほふぇるー!!」と聞こえる)
言いながらわいわい食べました。

もう焼けたから火を切るで、もう余熱で行けるやろと言ったら(猫舌母さんが)


「付けといて」
と全く猫舌ではない兄さんに言われました、、、、
(兄さんのアツアツ好きは異常レベルで、それで何回かお皿を割ったよね、レンジし過ぎで)


IMG_8081
母さんはいいもの飲んで舌を冷やしながらww





撮影中の裏話ですが、オンエアではカットされていたのでめっちゃ残念なんですが、コース料理を作り終わった後お料理を全部並べでリポーターのおちさんと2人で乾杯したんです。
女子会っぽくオシャレに!!!!!!
プレモルで!!!!!!!
富士山の形のグラスで!!!!!!!


「ホントに飲んでいいんですか?」「もちろんいいですよ!」
という確認をちゃんと事前にしておいたので、

「かんぱ~い!」
「乾杯!!」

ってしたあと、



グビグビグビグビ・・・・・・




おちさんが
「プハーーー!」
って美味しい顔をしてるときにも


グビグビグビグビ・・・・・・


と飲み続け、結局グラス半分くらいを一気飲みしたので(本気か)



「ちょ、、、、かな姐さん!どんだけ飲むんですか!!!!!!!」
って突っ込んでくださって、

そこが使われてなかったのがホント残念ですwwww




他にもホットプレートを使用したレシピはこちらに
↓↓↓↓↓↓




ホットプレート料理はとにかく席を立たなくてもいい!
作る方も招かれる方も両方楽ちんなので、ぜひこの週末にでも♪



続きはメイさん↓↓↓↓↓↓