3連休中日の昨日、我が家のクリスマス会を行いましたー
兄さんはバイト、オットはジムなのでそれぞれ個別盛りつけにして別タイムに、そのほかの女子3人で(女子高生、女子中生、シニア女子)囲むクリスマスな晩ごはんです。

20161224 021
女子たちもお年頃になってきたので、あれもこれも食べようや祭りというより、オシャレさも大事に。
しつつも、末娘が肉食なので肉もたっぷりと。

というわけでこんなテーブルになりました。

上から見た全体像。
(なーさん撮影)

IMG_8236

昨日の12月24日、クリスマスイブの晩ごはん
*リースサラダ
*スティック生キャロット
*チーズ盛り合わせ&クラッカー
*オリーブ
*骨付きチキンのオーブン焼き
*ローストビーフ丼
*ジャガイモのポタージュ
*チョコレートとイチゴのタルト

IMG_8221
リースサラダ(からし菜、菜の花、トレビス、スナップエンドウ、蕪)

IMG_8222
チーズ盛り合わせ(ラムレーズンクリームチーズ、ピーチメルバチーズ、ブリー)



IMG_8223
ローストビーフ&オリーブ

IMG_8224
骨付きチキンのオーブン焼き
(皮破れてもた、、、)

IMG_8225

ジャガイモのポタージュ(パプリカパウダー&ローストスライスアーモンド)



いつものアングルからだとこんな感じ。
20161224 027

(チキンは5人分5本焼いたんだけど、案の定わたしとすぅが2人で1本でちょうどだったので、1本残ってます。
これを使って炊き込みご飯でも作ろうかな~と思案中。)




さ、電気を消して。

IMG_8235

これもなーさん撮影のスマホ画像だよ。
素敵すてきー!

「めっちゃ美味しかった!最高やった~!」
と、ジムから帰ってきたパパになーさんが自慢げに報告してました。


喜んでもらえて何より。
オットも
「せっかくジムで落としてきたのに、それ以上に食べてもたわ~」
とwww



そして深夜、母さんが寝た後に帰ってきた兄さんも、美味しく戴いたそうです。


と、なーさんから聞きました。
なーさんからの情報に寄りますと、

「うめ~うめ~言いながら、ずっと笑顔で食べてた。
チキンにアルミホイルで持つところを作って、手で食べてたで!
ナイフとフォークとか全然使わんと。


飲み物?
ああ、『母さんは何飲んでた?』って聞かれたから教えてあげたら、冷蔵庫の中めっちゃ探してそれ飲んでた。
んで、くっさいチーズ(ブリーのことと思われ)に合う言うて喜んでた。」



そうそう、飲み物と言えば。
この日の夕方、すぅさんと一緒にすぅとなーさんが飲むためのジュースかなんかを買いに行こうやと、スーパーへ。
なーさんがグレープフルーツジュースが好きなので、じゃあそれにしよう!と籠の中に1本・・・2本・・・と入れて行ったすぅが、3本目も入れようとしていたので

「え、2本でいいで。どんだけ飲むねん」

と言ったら


「だっててんきちの分・・・・」

と。


「いや、てんきちはジュースじゃなく普通にアルコール飲むと思うで」
と母さんが言うと




「あっ・・・・・」
と、静かに1本戻していたすぅでしたww



すぅにとってはまだまだお子ちゃまな兄さんw
(普通に毎日言い合いしたりお互いにお互いをからかい合う大学生vs中学生)

20161224 005


宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 
 



続きはメイさん↓↓↓↓↓