子どもたちは終業式を終え冬休みスタート、さらに世間では昨日からクリスマス三連休スタート、、、、


もうひと月くらい前から頻繁に、あちらこちらで≪クリスマスにおすすめの料理5選!≫≪クリスマスに作りたい可愛いケーキ7選!≫などを見かけるので、わざわざ母さんはもうやんなくても他で間に合ってるっぽいね(*´∀`*)
と思って、今年は無しww

三連休のうちのどれかを我が家もクリスマスっぽい食卓にしてやろうと思ってるので、たぶん今夜あたりそんな食卓にしようと思ってはいるのですが、なんせ兄さんは今日もバイトのようですし、オットは今日はジムへ行くと言っておりましたし(なぜイブに)、なーさんは今日もすでに弁当持って1日練へ出かけましたし、









そんな感じですわ。



例のアレ問題も、うちはもう上は大学3年生、高校1年生、下も中学2年生なので、数年前から枕元のお楽しみシステムは自動的に消滅、この時期になにか素敵なものを一緒に買いに行きましょうねシステムに移行されました。

服とか。カバンとか。服とか服とか服とか。



が、それを分かっててあえて母さんに挑戦してくるのが末っ子すぅ。


数日前に母さんに聞こえるようにわざと
「あ~~~クリスマスーーー楽しみやわ~

24日がイブだから~
25日の朝には、わたしの枕元になにか素敵なプレゼントが置かれているんだよね~

今年は何が置かれてるのかな~
サンタさんは何を用意してくれてるのかしら~ぁ?」


チラッチラこっち見てくんねん。



なので

「ほんまやなーーー
クリスマスやなーーーー

母さんにもサンタさん来てくれるかしらーたのしみー(棒読み)」


と軽めに返事しておきました。





昔は母さんラブであんなに可愛らしかった子が、中2ともなればこんなに憎たらしくwなるんですわ~
泣いてもいいかな?




さて、昨日の晩ごはん。
三連休初日は東京の義妹ま●みちゃんが帰ってきていたので、義父母宅へ。
(ま●みちゃんとこも子どもはもうみんな大きいので単身帰省)


ケータリングかなえが用意いたしましたのは

IMG_8197
義父母、義妹、うちから4人(兄さん以外)参加で7人で囲む食卓~
用意したのは、カニしゃぶ&ブリしゃぶ鍋と、スーパーで買ったお寿司そしてプレモル6缶パック。


鍋の具材は女子側諸事情(全員ダイエットを意識中w)により、かなりヘルシーなラインナップになっております。




じいじ「寿司、こっちはもうええから、そっちに置け」
みんな「いやこっちもう置くとこないからそこ置いといてよ!じいじが食べたらええやん!」

じいじ「俺はもういい。なーさん食べ。さっきから全然食べてないわ」
なーさん「食べてるし、それは要らん」

じいじ「ほんなら赤飯あるで。赤飯食べるやろ!」

なーさん「体重測定あるから要らん」
すぅ「寿司のほうがいい。赤飯は嫌いやから要らん」


じいじ「ほんなら寿司や。これ食べ!」
なーさん「こっちにもまだあるから!」


っていういつものやりとりに加え、


じいじ「俺はこないだ夜中寝ぼけててな、、、」


すぅ「お茶入れて」
かなえ「はいよ」
パパ「これ、食べ終わったお皿向こうに下げて」
かなえ「はいはい」



じいじ「ママ、聞いてる?」

かなえ「あ、はい聞いてます」
ばあば「そんな話、もうええねん、誰も興味ない」


じいじ「こないだな、夜中ふっと目が覚めて、、、、」


パパ「あれ?誰が豆腐入れた?いつ入れた?」
かなえ「あ、わたし入れた!食べるやろ?」
ま●みちゃん「食べる食べる。あ、豆腐もっと取ってこよか」


じいじ「ママ、聞いてないわ・・・」

ばあば「その話はええって、もう」
かなえ「あ、すみません何でしたか?聞いてますはい」



じいじ、3回目チャレンジ
「こないだ夜中に起きてな、婆がどうしてるかと思って、、、」



なーさん「やっば!お腹いっぱいなりすぎた!食べ過ぎた!もういらん!」
母さん「でもカロリー的にはそんなでもないで。大丈夫やと思う」
ま●みちゃん「甘いものとかも一切食べへんの?」
なーさん「食べてるで。めっちゃ」





じいじ「もう・・・誰も聞いてないな」




諦めじいじ。



結局その話を母さんが最後まで聞くことはなかった、、、、、



おうち忘年会のメニューにお困りなら
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 
 


続きはメイさん↓↓↓↓↓