週末土曜日はいつもお世話になっているライブドアブログさんにお声掛け頂きまして、忘年会に参加・・・・するためだけに東京へ行っておりました。

今年はライブドアさんでグランプリ賞に選んでもらっちゃったし、LINELIVEの生放送にも呼んで頂いたり、お世話になったからねーー




ライブドアさんは言わずと知れたLINEの会社で、会社自体は渋谷のヒカリエという駅から直結した建物の中にあるため、この方向音痴おばさんも迷わずに行けるのですが
(これまで2回くらい駅員さんに聞いたけど「ヒカリエってこの改札で合ってる?」)
今回この忘年会の会場が、渋谷から少し歩いてなんとか坂のあたりだと。
地図を見る限り、ちょっと大きめの道路沿いにあるわかりやすそうなお店っぽいし、大きく赤でしるししてあるし(ネットで見てるからや)きっとわかるやろ~と


誰とも待合せずに行きました。

新幹線を降りて山手線に乗換え、車中で必死に地図を見て方向感覚を養い、頭の中でシミュレーション。
いよいよ渋谷駅を降り、とりあえず出口的にはハチ公前が一番近そうだと先ほど地図で確認したので、そこまではなんとかクリア(出口こそが大事という事をこれまでに何度も失敗を重ね、理解した)。

ハチ公前を出て信号のところでまた地図を確認。


これは・・・・



道路がいっぱいある系・・・・
人もいっぱいいる系・・・
わー

(すでにパニ子)

と、ここでちょっとした地図の読み間違いから全く違う方向へ歩いてしまい、15分のロス。
(歩数的には1200歩前後のロス)

一旦またこの交差点まで戻ってきて、調べてみるべき怪しい道は2本だなと絞った。
どっちに行ってみようか悩んだ末、左の坂道を進むことに。

しかし坂道を行けども行けどもそれらしき交差点名が見つからず。
やっぱりさっき右側の道を進むべきやったんや・・・

早めに着いた優等生のつもりだったのに、時刻はそろそろ受付タイム終了の時間・・・
焦るパニ子。
そして暑い・・・
オバちゃんは暑い・・・・

いっそタクシーに乗ってしまおうか・・・
いや、もしタクシーに乗って、場所を告げた途端に近すぎてため息とか付かれたら怖いし、乗るなら駅まで戻ろう。ちゃんとしたタクシー乗り場に並んで乗ろう(なんで)。

ああでもきっと近くにはいるはず。
何の根拠もないけれども。

ここから唯一忘年会に参加する?と聞いてくれたフニャコさんにメッセージを送る。
が、当然のことながらメッセージを見てくれない・・・(´Д⊂グスン


で、ライブドアのMさんに電話する。
が、当然のことながら電話に気づいてくれない・・・(´Д⊂グスン



ええいままよ!(ままよってなに)
わたしの勘的にはここより全然右の方向だと思うし、とりあえずこの小道に入ってみよう!
もし店が見つからなかったとしても、今日は仕事じゃないし大丈夫!という謎の勇気を持ち、小道へ踏み込む。


そしてそこにあったものは



えっ



ここめっちゃラブホ街や・・



しかしこの動物的勘によって選んだ小道が大正解だったようで、無事に進むべきだった右側の道までつながっていて、そして指定の店までなんとか辿り着けたのだった、、、、、
受付終了時間ぎりぎりに。

顔面テッカテカで。
腋汗が冷たくなって。

そんなわけで、忘年会に参加させていただいたんですが、長くなったのでまた続きは分けて書きます。



20161204 0281

はい、今日のレシピはスパイスブログ連載から。
今月のスパイスブログのテーマは
「クリスマスに合うスパイス料理」
ということで、




(え、



この和風の料理のどこがクリスマス?!)

こちらをご紹介しています。


クリスマスっていうか、人が大勢集まるときの炭水化物要員としておすすめですよ。
上にふぁっさぁ~っと乗せてるのはクレソンなんですが、ちょっとクリスマスツリーに見えなくも?ない?(見えない)

これ、めっちゃ美味しい。
クリスマスっぽくはないけど、めっちゃ美味しい。

良かったら覗いてみてね→レンコンと牛肉の混ぜごはんペパー風味



胡椒の違いについてもちょっとだけ書いてます。
ホワイトペパー、ブラックペパー、ピンクペパー、レッドペパー、グリーンペパー。

ペパーが付く香辛料はいっぱいあるけど、実は・・・っていうお話。



感想が増えてる!ありがとうございます
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 



続きはメイさん
↓↓↓↓↓↓