なんか背中がムズムズするなぁと、さっきからチクチクするなぁとボリボリ掻いてて、不意にひょっこり長い髪の毛が出てくると嬉しいよね。
これか!
こいつが悪さしてたのか!
これがヒートテックの内側に1本ひょろっと挟まってたばっかりに!!!

どうでもいいけど、その髪の毛をすーーーっと引き抜く瞬間って、


快感度200くらいない?


逆に、どうしてもどうしても痒くてもなんも見つからない時。
娘に
「ちょ、背中に髪の毛入ってへんか見てーや」
ってわざわざシャツを捲って見てもらったのに、一秒くらい見て


「なんもない」( ˘ ˘) ツーン

とか言われるとほんま
もっと真剣にさがせ!
髪の毛じゃなく、メイの毛かもしれんから!痒いねんって!なんか入ってるねんって!って、見つかるまで探させるよね。


(必死)

先日は出先で死ぬほど痒くなり、そばに娘もいないし、なんとか痒さを忘れたふりをして仕事を終わらせてうちに帰り、服を脱いだら見つけたよね。

ヒートテックに

小さな
小さな

白い




ダウンジャケットから出てきた羽毛が突き刺さっていたのを。

これや!
これですわ!皆さん!
今日一日わたしの背中をチクチクと刺激していたのは、これでした!


スーッ
(引き抜く瞬間はやはり快感)



さて。


鶏肉のオイル煮(→これです、これ)を作ろうとして、昨日はたまたまフライパンで作ったんですけど


そして少し火加減強めでやってみたんですけど、



20161216 017

伝わりますでしょうか。

20161216 019

この皮パリ。
しかもこれ、焼き立てとかじゃないねん。
冷めてるねん。
焼いた後、フライパンの中で放置しててん。
蓋したまんまで、食べる直前に切ろう~っとと思って。

フライパンからまな板の上に出そうとして、あまりに皮パリになっていたので、作った本人が一番驚いた。

え、これ砂糖でキャラメリゼとかしたんだっけ?
なにこの皮の部分、まるで板のようになってる・・・・



もう一回作れるかどうかはわからないけど、一応メモしとく。


材料(3枚分)
・鶏もも肉 3枚(1枚250g)
・塩、ブラックペパー 各適量
・ニンニク 1かけ
・オリーブオイル 大匙4

作り方
1)フライパンに鶏肉を入れ(いきなり)、両面に塩とブラックペパーを振って15分くらい放置しておく。その間にニンニクをスライスして肉の上に乗せておく。
2)15分経ったら、オリーブオイルを振り掛け、上下を返して全体にオイルが行き渡るようにし、皮目を下にして火を付ける。蓋をして中火で10分加熱し、裏返してさらに10分弱火で加熱する。もう一度皮の面を下にして10分加熱し、火を消してそのまま(皮目を下にしたまま蓋をしたまま)完全に冷めるまで放置する。


※鶏肉は調理前に余分な脂肪を切り取り、キレイにお掃除します。お店でしてくれてたらしなくても良いです。
※完全に冷めるまで、今日は1時間以上放置しています。
※切ったまま1時間くらい置いてたら、皮パリ消滅していた・・・




いつものグリルで焼くだけっていうチキンが、鶏もも肉の中では世界で一番美味しいと思っている末娘が、


「え!なにこれ。
旨味凝縮って感じ。
いつものやつと、どこが違うん?????」

と不思議がっておりました。


たぶん、いい感じの火加減になって、要するに皮パリの鴨ならぬ鶏のコンフィの状態になったのではないかと。
肉はじっくり蒸し焼きにしちゃうから、ふっくらジューシーにってわけにはいかないんだけど、しっかりうまみは凝縮(つまり身が詰まってる感じに)、

しかしこの皮パリは感動する。
皮パリを復活させるためにはフライパンでもう一回焼き付けたらいいと思うけど、そのひと手間が面倒・・・




20161216 003
昨日の12月16日金曜日の晩ごはん
*鶏ももの皮パリコンフィ風
*レタス&レンコンのきんぴら
*切り干し大根と岩津ねぎの明太和え
*かぼちゃの煮物
*豆腐のお吸い物
*里芋とひき肉の煮物
*ブラウニー試作第二弾



あーーー食べ過ぎたーーーー




宜しくお願いします
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




 続きはメイさん
↓↓↓↓↓