20161215 004

 昨日の12月15日木曜日の晩ごはん
*簡単絶品ローストビーフ(サニレタ&紅蕪)
*レバーとプルーンの赤ワイン煮
*試作のポトフ

20161215 001

全然買うつもりじゃなかったのだが、偶然通りかかってチラ見した肉売り場で、たまたま目が合った牛ももの塊肉が、わたしの非常に好きな感じの色、完璧な形、さしの入り方、ジャストな大きさで、つい買ってしまった。
ローストビーフを作ろう!っと思って買い物へ行っても全然素敵な出会いがないのに、なんなら数軒はしごすることだってあるのに、会いたいと強く思えば思うほどに会えないものなのに、全然そんなつもりじゃないときに限って全然おしゃれをしていないときに限ってばったり出会ってしまう、好きな人あるある(どうしてなの今日に限って安いサンダル履いてたbyユーミン)。


もう、これを逃したら次にこんないいイケメンの彼に出会えるのはいつかわからんで・・・という内なる声に従い、



買っちゃいました。
買ってもうた。
肉の衝動買い。

クリスマスにもローストビーフを作ってねと末娘から再三お願いされているというのに、クリスマス直前だというのにローストビーフ。


完璧な牛塊肉で作ったローストビーフは、ほんっまに今まで食べた中で一番くらい、口に入れたら白目をむくほど美味しかった。



クリスマスにもこんなイケメンに出会えますように。


いや、クリスマスにローストビーフなんて全然作ろうと思ってないし、誰も食べたくないし、ローストビーフのロの字も思ってないで?
全然作りません。
全 然 作 り た く あ り ま せ ん 。

全 然 探 し て ま せ ん 。

(これでよし)


お手軽贅沢なローストビーフ~オニオンソース添え~

お手軽贅沢なローストビーフ~オニオンソース添え~

かな姐さん

小振りの塊肉を使って、魚焼きグリルでつくるお手軽なローストビーフです。こんがり香ばしく焼けたお肉は、ホイルに包んで肉汁が落ち着くまで1時間ほど放置。作っておけるので忙しいおもてなしの日にも最適です。ソースはお肉を余熱で置いておくついでにできちゃう、和風オニオンソースです。
レシピブログ



20161215 005
オットが好きなレバーの食べ方。
これを食卓に出すたびに

「これはうまいやつや・・・」
と喜んでくれるのですが、昨日もまた


「これはホンマにウマいよな~。
レバーっぽくないねん。
レバーは苦手やけど、これはほんま美味しい。

これ、レシピ載せてんの?
美味しいって誰かに言われた?」


いや言われてはないですがwww
載せています→という流れからしれっと貼っておく

甘辛鶏レバーのクリームチーズ和え

甘辛鶏レバーのクリームチーズ和え

かな姐さん

山梨県の郷土料理、鶏のモツ煮込みを少し洋風にアレンジした創作和食です。アクセントにドライプルーンとバターを使用して甘辛くコクのある味付けにし、仕上げにクリームチーズをちりばめて。登美の丘とのマリア―ジュを楽しむ一品になりました。
レシピブログ

あとは、急ぎのお仕事の試作。
20161215 006
シャウ仕事。




晩ごはんなに作ろう・・・
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 
 



続きはメイさん↓↓↓↓↓