昨日は母さんは夕方からお出掛けだったので、晩ごはんを用意していきました。
置き晩ごはん?留守番ごはん?

ラップを掛けて付箋に名前を書いて。
こないだこの置き晩ごはんを入れる蓋付きお皿がないかなーと書いたら、こんなのがあるよ~と教えてくださった方、ありがとうございました!
・・・せっかく教えてくださったのに、買ってなくてすみません、、、
 
IMG_8013
ワンプレート盛り付け×4人分。
あとはお味噌汁(青梗菜)とごはん。
夕方なので冷蔵庫には入れずこのまま。

カツには千切りキャベツを合わせたいところだったんだけど、盛り付けた状態にしておきたかったので全部レンチンしても問題ないおかずにしておきました。

IMG_8012

盛り付けが雑っていうことに、今気づいたよね。
これはしゃぶしゃぶ用の牛もも肉を3枚ずつ重ねてくるくるっと巻き、フライ衣を付けて揚げたもの。
大葉とかチーズとか挟んだら良かったんだけど、なんせ時間がなくて巻いただけ。
しかし牛肉好きすぅがこれを絶賛。
呆れるほど大絶賛しておりました。
それを横で聞いていた姉なーさんが
「そんなに?!普通やったけどな・・・」
と引くほどに。

ええ、すぅは冒険しない料理が好き。
市販のソースを掛けて食べる~♪とか、わかりやすいシンプルな洋食、ホント大好き。


副菜その1は、切り干し大根×岩津ネギ×辛子明太子のおかず。
副菜その2は、ニンジンのグリル。
カツに喜んだからか、切り干し大根の変わったやつを文句言わずに食べてたわ。

それか一緒に食べたなーさんからの厳しい指導があったか(「絶対残したらあかん。許さん。母さんは許したとしてもわたしは許さん。ほら残ってる!全部食べなさい!あと一口!ちゃんと食べる!!!!!返事!!!!」)←たぶんこっち



切り干し大根の方は気が向いたらレシピ書きます、、、
ってかわたし作っただけ。
食べてないから味的にどうやったんかなーとw




なんでご年配の方って、なにかとラジオ体操とかなんとか体操とか好きなんかなーって思ってたけど、最近それがわかったっていう話。



同じ姿勢でずっと居ると、たとえばパソコンをしているとか料理をしているときとかだけじゃなく、なんとなくテレビを見るためにごろ~んとしているときでも、本を読んでいるときでも、新幹線に乗っている時でも、ただ座っているだけ、なーんもしていないとき、そう、寝ている時でさえも(!!)同じ姿勢でじっとしてると身体って固まるんだなーってこと。
若いときにはどんな姿勢でいたって、どっか痛いとかなかったはずやのに、ちょっと変な姿勢で寝てごらんなさい。
あっという間に首をいわすからね。
昼ごはんを食べた後に、食卓に座ったままこっくりこっくり3分意識不明になったとしても、もう首痛いからね。

なるべくじっとしないように、常に腕を振ったり首をぐるぐる回したり、腰を鳴らしたり(ボキって鳴ると気持ち良い)、屈伸したり、なんか動かしてしまう。
動かしていないと固まり、一度固まってしまうとそれを解くのに時間が掛かり、どうかすると自分では解けなくなって、そうするともう整体に行って解いてもらうしかなくなる。


最近では、NHKのみんなの体操の音楽が聞こえてくると、なんとなく音楽を口笛で吹きながら身体を動かしている自分がいる・・・・
(椅子に腰かけている人は4回ゆすりましょう)



あっ
わたしあの頃思ってた「ご年配の人」の仲間入りしてると気づいた瞬間。






新幹線の中で無駄に首を回したり、トイレの前で両腕を後ろに反らせたり、腰骨を回してボキッと音を立てている人が居たら、それはわたしです。




さつまいものペーストは常備菜のページに載ってるよ
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 
 


続きはメイさん
↓↓↓↓↓↓