IMG_8005


CHANTO2017年1月号別冊付録のカレンダーです。
スパイスブログでおなじみ、ハウス食品さんのスパイスカレンダーになっておりまして、13か月分のスパイスレシピが月ごとに載っています。
これ、ちょりママと一緒に担当させていただきました(かな姐はその中の6か月分)。

スパイスでおいしく減塩!を謳っておりまして、ただ闇雲に減塩しただけでは物足りなさや味気なさを感じてしまいがちなところを、スパイスを併用することによって減塩してると思わせずに密かに減塩できるという、そんな素敵健康レシピになっております。



わたしの担当ページその1
IMG_8006

あっこれ、今月。
来年1月からのカレンダーのおまけで、その前の年の12月が載ってることってあるでしょう?あのページです。

試作した時の写真↓
IMG_5510
これ、めっちゃ食欲がわく香りで、兄さんがめっちゃ気に入って食べてました。
普段オットは鶏肉と言えば胸肉派なんだけど、これは
「これちょっといい鶏ちゃう?うまみが違うなー」
いうて褒めてくれました。

うん、いつもと同じそこのスーパーで買った鶏やけれども。




その2
IMG_8007
1月もわたし担当で。
鮪の漬け丼なんだけど、ガツンとガーリック味。
これは個人的にもめっちゃ気に入って、もう何回も作ってる。
レシピ見なくても作れるくらいシンプルなもの。おすすめ。
ごはんに乗せずにつまみにもしてる。


試作した時の写真↓
IMG_5489
鮪の量、すくな!
5人分買うとなるとちょっとあれなので・・・4人分を5人でわけたりするからね・・・w



その3
IMG_8008
これもめっちゃ気に入って、何回か作ってる、クミン味のきんぴらごぼう。
常備菜にもいけます。


試作時の写真↓
IMG_5328

ごはんのうえに乗せて、きんぴら丼もおすすめ。

そのほか、減塩麻婆豆腐、減塩パンプキンポタージュ、減塩ポテトサラダなど。
よかったらチェックしてみてくださいね。



昨日の晩ごはん
20161213 002

昨日の12月13日火曜日の晩ごはん
試作いろいろ


今日はなに作ろう~
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん↓↓↓↓↓