週に何度かわたしの帰宅が遅くなる日があり、そんな日は家族のために晩ごはんを作って出かけることがある(時間的に余裕があれば)。


出張で遅くなる時は冷蔵庫にいろんな常備菜を入れておき、各自好きなだけ盛り付けて食べてもらう方式にする時もあるが、この場合オットはこれをとても嫌がる。

何故なら自分で冷蔵庫からタッパーを数個出し、バランスを考えながら盛り付けて温め直して、それとは別にご飯と汁物を盛り付けてってやるのをとてもとても嫌がるから。
そういうことはやったことがないし~できないから~byオット


タッパーではなく、何か1品を、たとえばカレーやおでんなどであれば鍋の中に入れたままで用意して置き、各自が帰ってきてから温め直して盛り付け、ということをお願いすることもあるが、これもオットは嫌がる。


理由として考えられるのは
・火を付けて温めるのにとても時間がかかる(鍋が大きい)
・どのくらい温めるのかわからない(前に中が冷たいことがあった)
・お皿に盛り付けるのが面倒臭い(コンロ周りを汚すと怒られる)
・そもそもどのくらい盛り付ければいいのかわからない(残さずに全量を食べてもいいのか、それとも残すのか)


などが挙げられるだろう。
ってか、疲れて帰ってきて慣れない台所仕事はめんどくさい←これに尽きるんだと思う。
若いうちから日常的にしていればきっと面倒でも何でもない事なんだろうが、今更新しいことに挑戦するのは面倒だと思うよ、そもそも興味もないしやりたいとも思ってないことをこちらの都合で押し付けるのは。



なのでなるべく1人前ずつお皿に盛り付けた状態でラップをし、名前の書いた付箋を貼り、冷蔵庫に入れて出かけるのが一番喜ばれる方法なのだが、この場合温め直すことを考えて同じ皿に生野菜などを乗せない、という配慮が必要になってくる。
あと、4人分の皿を冷蔵庫に入れないといけなくなるため、冷蔵庫のスペース問題も。
お皿に蓋が付いてて、冷蔵庫に入れたときに重ねられるようになっている形状のものが(電子レンジに掛けられる素材で)あればいいなぁと今ふと思ったけど、、、、無印あたりに売ってるだろうか?

面倒くさがりのオットと末娘が、会社帰りに外食して帰ったり、家に帰ってきてカップ麺を食べたりしないように(冷蔵庫にいろいろタッパーを入れてあると言うのに!)。




※検索してみたら、ランチプレートで電子レンジに入れられる容器はいくつか見つけたんだけど、蓋の上に重ねられるようになっている形状の物で
尚且つセンスの良い見た目の物(ここ大事)って・・・なかなかないもんだね。





さて、

家庭料理の定番肉豆腐ですが、これを留守中の置き晩ごはんにしたい場合。
鍋の中に入れっぱなしにしておかず、一人前ずつ盛り付けて、各自が帰宅したら自分でレンジで温め直して食べるって言う方式にしたい場合。
1人前ずつ盛り付けてしまうならば、こんな肉豆腐の方が若者は好きなんじゃないかな~と思って、アレンジしてみました。

甘辛味×チーズが合わないわけがない!
子どもたち、めっちゃ美味しかった!と喜んでくれましたよ。
ベースの肉豆腐はやや濃いめの味付けにしてありますが、これがチーズとよく合う!
青ネギは必須ではないですが、って書きたいところなのですが、末娘すぅが

「ネギが美味しかった」
と言っていたので、やっぱり省略せずにぜひ。


20161211 004



肉豆腐のネギチーズ焼き



材料(4人分)
・牛ロース薄切り 300g
・玉ねぎ 1個
・木綿豆腐 1丁(400g)
A
・みりん 大さじ4
・醤油 大さじ3  
 
・青ネギ 1束
・ピザ用チーズまたはとろけるチーズ(スライス) 適量

作り方
1)牛肉は3センチ長さに、玉ねぎは繊維に逆らって1センチ幅の半月に切る。豆腐は食べやすく切る。青ネギは小口切りにする。
2)鍋に1の具を並べ、Aを回しかけて火にかける。時々煮汁をかけながら15分ほど煮込み、玉ねぎがしんなりしてしっかり煮汁が煮詰まってきたら火を止める。
3) 耐熱皿に2の豆腐を並べ、その上に玉ねぎと牛肉を乗せる。その上に1の青ネギを乗せ、チーズを乗せる。トースターでチーズがとろけるまで5分ほど焼く。

 

20161211 011

作って出かけましょの寸前になーさんだけ帰ってきたので、盛り付けたところを撮れました。




10分で出来る晩ごはんなら
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん↓↓↓↓↓