IMG_7909IMG_7908



コープさんで注文していた岩津ねぎを使って、大人おかずを作ってみました。
岩津ねぎは、白ネギと青ネギの両方のいいとこを兼ね備えているおネギだそうで、青い部分も柔らかいのでぜーんぶいただけます。
お鍋に入れると、香り高く尚且つとろんとろんで美味しい!
が・・・・しかし、好き嫌いのほぼないなーさんですが、実は唯一、加熱してとろんとろんになったネギが苦手なので、昨日は こんなお料理に。
しゃきしゃきピリッと辛いおネギのおかずです。
薬味としてのネギはむしろ大好きなので、これも大喜びしてくれましたよ。

 20161209 006
材料(4人分)
・岩津ねぎ 2本
・豚バラ薄切り 250g
A
・塩 小さじ1/2
・醤油 大さじ1/2
・ごま油 大さじ1

・白ごま 大さじ2

作り方
1) ネギは斜めに薄切りにし、大きめのボウルに入れる。豚肉は4センチ長さに切る。
2)フライパンに①の肉を広げ、両面こんがりするまで焼く。途中出てきた脂はキッチンペーパーで拭き取る。肉が焼けたら火を止め、Aをくわえて混ぜ、1のネギの入ったボウルにアツアツの状態で入れる。白ごまも加えてざっくり和える。


IMG_7913
※すぐにお召し上がりいただいても良いですが、この状態でぴったりとラップをして30分ほど味をなじませてから食べるとより美味しい。

※お子さんが小さい場合は、ねぎが生だと辛いのでフライパンの中で(火を消した状態で)和えてもよいと思われます。

※週末ならニンニクをすこーし入れても良いです!


20161209 012

昨日の12月9日金曜日の晩ごはん
*特大ほっけ
*ネギと豚バラのしゃきしゃきナムル
*揚げかぼちゃのマリネ
*豆腐とお揚げの味噌汁
*レタスと水菜とニンジンのサラダ


20161209 015
この厚み!
めっちゃ美味しかった。


女子は3人で1枚食べましたが、オットと兄さんはそれぞれ1枚ずつ焼きましたよ。




週末の家飲みおつまみならこちらから↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはサンタさん
↓↓↓↓↓↓