昨日は心斎橋にあります、おっしゃれ~なwカフェさんを貸し切りまして、アメリカンポークのイベントが行われました。
そのイベントの豚肉料理3品のデモンストレーションを母さんが仰せつかりまして・・・
イベントは久しぶりなのですが、アメリカンミートのイベントは去年に引き続き2回目ということもあり、そしてお客様のお顔にはちらほらと見覚えのある方もいらっしゃり、だいぶ落ち着いてできた・・・・と・・・・お・・も・・・・

IMG_7751

緊張しとるやないか。
思いっきり下向いたまんま喋っとるやないか。

えーしかし、お料理がいざ始まると、いつもの調子を取り戻し(たぶん)、スムーズに進行できたのではないかと思います。

お料理は3品。
全部豚肉料理。
1品目は豚の背ロース塊肉を使用した、自家製のロースハムの作り方を。
2品目はバックリブという骨付きの部位を使用した、オーブン焼きを。
3品目は肩ロースの薄切りを使用した、カラフルな野菜のぎっしり巻きを。

肉・肉・肉~~~~!
IMG_7750
これはバックリブの説明をしているところ。
なかなか日本では売ってないんだけど、なんでかっていうとあまりに美味しい部位だからアメリカでほとんど消費してしまうんだって!
それほどに美味しいってことだよね。


奥のカメラはですね、こうして手元を撮ってくださっていたもの。
前のモニターに映し出されます。
15233561_1781171048822805_684773134_o

ハムを切っているところ。



お肉を扱うので、本来ならば手を洗いたがりのアライグマのような母さんは2分置きくらいに洗いに行きたくなってしまうので、じゃあ手袋をしましょうっていう打ち合わせになっていたにも関わらず(汚れたと思ったタイミングで手袋を次々に替えようと)、1品目のしょぱなから思いっきり忘れてしまいまして。
なので途中、灰汁を取るための水入りのボール(未使用)を思いっきりフィンガーボールのように使いましたが。
灰汁をすくう前までに新しいものに取り換えて下さったスタッフの方、本当にありがとうございました・・・(´Д⊂グスン

IMG_7748
顔、顔!!!!!!
怖いって!!!!!!


15271372_1781171038822806_1035981095_o
(手を洗いたい欲求をパストリーゼで解消しているところ)


しかし無事に完成!
こ~んな感じです。

IMG_7739

わぁ~美味しそう!(自画自賛)

うん、美味しいよ!

お料理の完成に合わせて、厨房で作っていただいたこちらのメニューがみなさんのランチに。
ワンプレートに盛り付けられまして、これプラス、スープとパン、そして食後のお飲み物まで。
お食事をして頂いている間に席を回らせていただき、皆さんにお味は如何ですかと聞いてみたのですが、特にバックリブがやはり珍しかったようで、美味しい!とのお声を頂きました。
ハムについても、家で作れるのね~と好評でしたよ。
それを言うなら肉巻きもね。切り口が可愛いのでお弁当に入れたい!と仰っていただけたり。

(バックリブで検索すると、通販しているお店もありましたよ~!探してみてね)


IMG_7741
 お食事のあとは抽選会があり、3名の方にかな姐からサイン入りレシピ本を2冊ずつ(よるおつともてなしごはんのセット)と、別の3名の方にアメリカンミートさんから↑あの写真の状態の真空パックのバックリブの塊がプレゼントされました~。


有難いことにまた来年もアメリカンミートさんのサイトで連載をさせて頂けることになりました。
今年は井上さんちで人気の肉料理BEST⑫というテーマでやっていたんですが、来年はなんと・・・○○です!(会場にいらっしゃった方はご存知ですね!)

12月のページがアップされましたらまたお知らせいたしますー!
今月はいよいよ第一位の発表です。
兄さんが愛してやまないあの肉料理が・・・w
お楽しみに。


最後になりましたが、ご参加くださいました皆さま、昨日はご一緒できまして嬉しかったです。
貴重なお時間を割いて来てくださり、ありがとうございました!!!!!!!!
また来年もしましょう♪とアメリカンミートのHさんにお声掛け頂いているので、そして次回はどんだけかな姐が激しく踊ってもずれ落ちないような、エアロビクスのクラスの先生がするみたいな、ジャネットジャクソンみたいなマイクをご用意くださるそうなので、とても楽しみです。




そしてこちらはイベントの前日、一昨日の晩ごはん。

20161129 019
一昨日の11月29日火曜日の晩ごはん
*鶏胸肉のやわらか焼きをネギポンマヨで
*紫キャベツのクミンマリネ
*ブロッコリーの胡麻ナムル
*ネギ焼き
*豆腐とわかめのスープ


20161129 020

鶏胸肉のやわらか焼き→作り方





鶏胸肉で作るから揚げバリエも充実
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 



続きはメイさん

 ↓↓↓↓↓↓