中2の娘はちょうどテスト期間中なのだが、昨日の勤労感謝の日も一日中図書館やマクドやフードコートなどへ出かけ、勉強をしていた。
家に居たってテレビが付いていて集中できないし、気づくと寝てしまったり、動画を観てしまったり、マンガを読んでいたりするから、そうやって外で他人の目があるところで勉強した方がよっぽど集中して勉強も捗るのだろう。


と思ったら、



帰ってきて意気揚々と見せてくれたのは、生徒会選挙に立候補するお友だちの推薦人として(?)の原稿。
母さん、これの文章を直してくれと持ってきたのであったΣ(゚Д゚;)



え・・・


アナタまさか一日中こんなことを・・・



いやまさかね。
あは・・・あははははは・・・・・





今朝も5時半に起こしてくれと、起きなかったらたたき起こしてくれと、それでも起きなかったら手を引っ張って身体ごと起こし、そのままリビングまで引きずり出してほしいと寝る前に散々お願いされていたため、ちゃんと5時半に布団を引っぺがし、両腕をそのまま引っ張って起こし、立ち上がらせ、リビングまで背中を押して行って差し上げましたわ。


早起きして勉強するなんて感心だなぁと思っていたら






何のことはない、次回の自分のお昼の放送の原稿を書いて、それをずっと朗読してらっしゃった(´Д⊂グスン



え、試験中ちゃうん・・・
勉強するんちゃうん・・・・



そんな昨日の11月23日勤労感謝の日の晩ごはん

20161123 004
*ビーフシチュー(飛び散り気になる)
*グリーンサラダ(レタス、サラダ菜、ブロッコリースプラウトなど)
*お刺身(鯛、鮪、サーモン)
*イカの一夜干し

手前がわたし、向かいの席はなーさんで(兄さんの席)、兄さんはいつものようにバイトから帰って食べてます。
右奥がオット。
母さんの隣はすぅ。

お刺身に大葉はひとり2枚ずつ割り当ててたんですが、こうやってペロンと1枚出すと食べずに残すのがオット。
刻んで料理の一部にすると食べるんですが、こういう形状で出すと「添え物」だと思うらしい。

で、
「パパが残してるよ」
とすぅに促すと、すぐさま箸を伸ばして自分の皿にキープ、刺身に巻いてバクバク食べているのがすぅ。

という姿を高1の姉なーさんに
「ホラ」
と見せたところ



「すぅもやっと舌が成長してきたな。
どんどん成長するといいね。」
と批評していました。

大葉をむしゃむしゃ食べられるくらいなら、そろそろほうれん草を文句を言わずに食べるようになってほしい。
(食べるけど文句を言う)



そして出来れば・・・・






今は試験中ってことをぜひ思い出してほしいヽ(TдT)ノ









1素材で作れる副菜シリーズが地味に便利
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




 続きはメイさん&試験中すぅさん
↓↓↓↓↓↓