昨日は香港メンバーとの美味しいもの食べる会だったので、置き晩ごはんをしていきましたよ。


毎回持ち回りでみんなが気になる店やお勧めのお店を予約するんですが、これが楽しくて!
今回はどんなお店セレクトなのかな~とわくわくします。

昨日のお店は和食系だったんですが、これもとっても美味しかった!
IMG_7449IMG_7442

ジャパンプレミアム新酒発見!!!!!!(先月に登美の丘へ行った時に味見させてもらったもの!)
甲州はお刺身やら天ぷらやら白焼きやらにめっちゃ合うし、マスカットベーリーAはすき焼きに合わせてるよ。
これもおすすめ。
週末にすき焼きをされる予定の方は、合わせるならばマスカットベーリーAって覚えておいて!

あーーー和食×日本ワイン、ほんまおすすめ。



さてさて、一方のうちの晩ごはんですがこちら。

中華風の味付けで煮込んだハンバーグがメインで、副菜はごまかぼ。
懐かしいね~ごまかぼ!
IMG_7464

なーさんからのLINE画像で、昨日の晩ごはんのご紹介w
*中華風煮込みハンバーグ
*ごまかぼ
*大根とお揚げのお味噌汁


ごまかぼはてんきち本1だったか2だったか、めっちゃ昔のレシピ。
ブログにはここにレシピ→ごまかぼ
2007年のレシピでしたわ。


いつもなーさんのLINEばかり載せるので、たまにはすぅさんとのLINEも。
IMG_7465

ご飯を食べる時間が無かったらしい。
たぶん直前まで塾の宿題をしていたか、それともソファーで爆睡していたか、、、、



IMG_7466

すぅさんとのLINEは謎のスタンプを連打するのがブーム。
しかもこの、無料の変なスタンプが特にお気に入りです。

なんなん?これ。
跳び箱の上に不自然に下向きで横たわってる、頭の毛が無い人の図。
どういう状況?
どういう意味なん。
いつ使うん。
(主に中2の娘と会話する時に連打する用)



昨日の夜遊んで帰ってきてから
「ハンバーグは美味しかった?どうやった?」
と聞いたら、
なーさんは
「青梗菜が美味しかった。もっと大量に入れてもいい」
いうてて、すぅさんは
「美味しかった!」
言うてました。
なので一応メモっておこう~

**中華風煮込みハンバーグ**

20161118 006

材料(4人分)
・合いびき肉 400g
・セロリ 1/2本
・青梗菜 2,3株くらい
・サラダ油 少々
・水溶き片栗粉 適量

A
・卵 1個
・ニンニク 1/2片(すり下ろす)
・砂糖 小さじ1
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・塩、こしょう 各少々
・片栗粉 大さじ2

B
・水 1カップ
・酒 大さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・醤油 大さじ1/2

作り方
1)セロリはみじん切りに、青梗菜は3センチ長さくらいに切る。
2)ボウルに1のセロリと合いびき肉、Aを入れてよく手でこね混ぜ、8等分にして小判形に丸める。
3)フライパンにサラダ油をひいて熱し、2のハンバーグを並べる。片面がこんがりと焼けたら裏返して軽く焼き、青梗菜とBを入れて蓋をして10分ほど煮る。途中煮汁を掛けたり、裏返してみたり、様子を見ながら。
4)煮汁が半分くらいに減り、ハンバーグの中心部まで火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。




晩ごはんのおかずに悩んでいたら↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん