昨日公式LINEではお知らせさせていただいたんですが、昨日のお昼にライブドアブログ OF THE YEAR 2016 が発表されまして。
実は・・・もうだいぶ前に知ってたんですがライブドアのM澤さんに情報解禁まで待って!と口止めされて言えなかったんですが(それも言うたらあかんやつ)、


「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」が、2016年グランプリ賞に選ばれまして。
最初にお聞きした時にはあんまりよくわかってなくて、

「あっそうなんですね~
ありがとうございまーす!
どもども~」
みたいな返信をしてしまって、ホントすみません、、、


もっと重大なことやった・・・
もっと重く受け止めて、重々しく返信すべきやった・・・ 

この度はわたくしめのような若輩者にこのような素晴らしい賞を頂き、身に余る光栄候、とかそっち系で。
 

ライブドアブログさんにお引越ししてきて良かった!
このような賞を頂けたのは全てわたし一人のおかげです!!!!!!とは微塵にも思っていなくて、これはホンマに読みに来てくださっているおひとりおひとりのおかげやなぁと。
有難いことだなぁとかみしめております。




こんなことを書いたらあかんのかもしれないですが、
なんでLINEブログに行かなかったんとかけっこう引っ越し早々にあちこちから言われてたんです。
おんなじ会社なんですが。
LINEブログもライブドアブログも。

でも、行くならわたしはライブドアブログの方かなーと。
2005年にブログを始めて、コツコツと、っていうかまあ気ままに、というかマイペースにというか・・・いつ辞めてもいいはずなんですが、なんとなく書き続けて10年以上も経ってしまったわけなんですが、基本的には根暗だし、すぐ落ち込むし、インドア派だし、ただ書くことが好きでお料理も好きで始めたのが「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」。
子どもが大きくなるとともに、もう日々「どたばた」もしていないし、そもそもなんて題名にしようかな~と思った時に(あとで変えたらいっか!とりあえずなんでもありみたいな広い意味の題名でも付けておけ)と付けたブログ名を、ずっとそのまま使ってるから、今は母ちゃんって呼ばれてもいないからなんのこっちゃわからん題名やのに。


なんていうかわたしは料理研究家とか料理家とかではなく(そう名乗っている時もありますが)、根本はブロガーだなぁって思っているので。
もっともっと文章も上手になりたいし、もっともっとお料理も上手になりたいし、もっともっと楽しいことを探してる。
ブログこそがその原点だし、わたしを表現できる場なのかなと。
それを叶える場所がライブドアブログなのかなと。



 でも実際、ブログをやっていなかったら今の私は居なかった←これは確実に言えること。
出会えていなかった人もたくさんいる。
子どもたちに
「母さんは好きなことを仕事にしてる」
って言ってもらえる今のわたしがあるのは、いつも読みに来てくださっている皆様のおかげです。

続けてて良かった。


受賞のページに載せる写真素材をくださいと言われて、料理ブロガーっぽい写真がいいのかな~とイベントの時のエプロン姿とか料理しているところの写真とか、だいぶ探して送ったんですが、、、、



使われた写真は見慣れたプロフィール写真やったわ、、、\(^o^)/


ぜんぶあかんかったらしい\(^o^)/







20161117 008

はい、昨日の晩ごはん。
まるで受賞日に合わせたかのようにサントリーさんから届いたボジョレーヌーヴォー!
そして解禁日!ということで・・・一人ボジョパ。
手タレはすぅさんですよ。

*しっとりささみの玉ねぎソース絡め(試作)
*レタス&コールスローサラダ
*レンコンの粒マスタード味噌きんぴら
*かぼちゃのハニーナッツサラダ
*みそしーる


果実味溢れる・・・ベリー系の甘い香り・・・酸味が少なく深い味わい・・・適度な渋みでとっても飲みやすい(個人的感想)。

甘いお野菜に合わせたいな~と思って、かぼちゃのハニーナッツサラダとレンコンのきんぴらを用意したんだけど、メインのササミ(試作中)にも合ったわ。
すり下ろした玉ねぎのソースに。

 
ワインのボトルの横に戴いたトロフィーを並べて撮ったのに、光の加減で文字が全然写ってないという事態。






10分で出来る晩ごはんおかずの本。
レビューを書いてくださった方、ありがとうございます!
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 


 続きはメイさん
↓↓↓↓↓