昨日は霞が関(!)でお打合せのあと、渋谷ヒカリエへ。

IMG_7380IMG_7381

インタビューを受けて、終わってからおひとり様ランチをして、夕方には関西に帰ってきましたよ。

晩ごはんは作るから待っててね~と子どもたちには伝えてあったので、帰宅後せっせと晩ごはんを用意。
20161116 004
昨日の11月16日出張帰りだった日の晩御飯
*オコムライス
*揚げるだけ三田屋のチーズ入りメンチカツ
*兄さんの席のレタスの量が・・・&ミニトマト
*にんじんとニラのツナ炒め
*蕪とお揚げとわかめのお味噌汁




留守中に生協さんが届いていたので、冷蔵庫は食材でぱんぱん。
(受け取って冷蔵、冷凍庫にそれぞれ入れておいてくれた兄さんの表現を借りると「乗車率200%」)
もしもの日のための保険に買った、冷凍のメンチカツを揚げつつ、今クックパッドさん内でつくれぽ募集中のこちらを。

20161116 007

作りましたよ。
これ、卵、キャベツ、豚バラがあれば出来るめっちゃ簡単なレシピなので、大急ぎで作らないといけない晩ごはんや休日のお昼ごはんにもめっちゃお勧め。

Cpicon 子ども大好きオコムライス by オタフク


うちの子もみ~んな大好き。


すぅさんがこれを食べながら
「これ、なんて料理?」
言うてたので
「オコムライス」
と教えてやりました。

お好み焼き+オムライス=オコムライス

(わかってる)






ちょっと前に家事をしながら録画したドラマを観ようと録画一覧を観ていたら、兄さんが毎週録画している「アメトーーク」がその中にあったんですが、この時のテーマが「本屋大好き芸人」でした。

基本兄さんが録画している番組は、録画してあるものを兄さんが観ている時にわたしも一緒の部屋に居ればついでに一緒に観るってスタイルなんですが、
そういうシステムなので一緒に「今ちゃんの実は」とか観るのが好きなんですが、


前回の「本好き芸人」の時のもすっごく面白くて、
兄さんと
「この本は良さげだから買おう」
「ハードカバーは重いから文庫になるまで待とうや」

みたいなやりとりがあったんですが、


あーーこれ、第2回のやつも兄さんが観る時に母さんも観たいな~一緒に観れるといいなぁ~って思ってたんです。

が、それから兄さんはなかなか家に居ない日が多く、兄さんが家に居る日は今度は母さんが居ないって言う、擦れ違いの日々がずっと続きまして。
もうあの回のはきっと兄さん一人の時に観ちゃって、もうさっさと消しちゃっただろうなーって思ってたんですが






昨日はバイトが休みだったらしい兄さんも一緒の晩ごはんで、その時に何気なく兄さんがパッと録画リストから再生を押してくれたのは、そう!!!!!!






母さんがめっちゃ観たいと思っていた、アメトーーク本屋大好き芸人の回!!!!!!


「これ俺買ったわ」
「えー知らん!読んでない!」

「これ良さげやな。決まり。」
「ハードカバー重いな・・・」

と大変盛り上がりました。


今回もすごく参考になったので、もう早速にでも本屋に行きたくてたまらないんですがそれよりなにより、兄さんがこれわざとだよね?
わざと母さんが家に居る日に一緒に観ようと思って、観ずに取っておいてくれたっていうのがめちゃ嬉しくて、
しかも何も相談したわけでも、「あれが観たいから取っといてや」と言ったわけでもなく、そういうまたさりげなく優しさを示すっていうのがほんまいいよねって思う。


さりげなく優しさを示す遊び


早速紹介されていた中の1冊を買いに行って、親子で回し読みしたいと思いますっていう、以上今朝の報告でした。


今回も出張中の家事、洗濯機を回して洗濯物を干し、生協を受け取って冷蔵と冷凍に分け、などをなにも言わずにやってくれていましたよ兄さん。
(自分が昼に作ったらしいチャーハンの洗い物は残ってたけどw)


メインは決まった、しかし副菜を何にしよう・・・って時にも使えます
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 



続きは懐かしのちっちゃいメイさん
↓↓↓↓↓