昨日の11月10日の晩ごはん

ピリ辛そぼろ肉じゃが
白菜とゆで卵のサラダ
大根と豚肉のおかかバター炒め
なめこの卵スープ


玉ねぎ、合い挽き肉、男爵芋で肉じゃが。
煮たあとにふと思ったけど、これを潰して丸めてコロッケにしたらさぞかし若者舌の末娘は喜ぶだろうなと。
中にとろけるチーズなんて入れちゃったら尚更喜ぶだろうなと。

思っただけでしたが。


ちなみに甘辛はお察しの通り、砂糖と醤油なんですが、ピリの方はレッドペパーです。
煮汁がほとんどなくなるまで煮たので、ひき肉部分がけっこうな食べごたえもあり、満足度の高いおかずとなりました。
ピリッがいい感じ。

今朝のお弁当はこれをフォークで軽く潰して、粉チーズかけてトースターで焼いたものです。
お、いいぞいいぞ!コロッケっぽいぞ!(ノ∀`笑)




新刊「よるおつ」です
宜しくお願いします↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 

昨日は朝からすぅさんと揉めたんですが(主に服装が季節に合わなさすぎる件で)、

母さん的には、すぅにはなるべく暖かい格好をさせたいわけですよ。
特に昨日は中連体と言って、市内の公立中学校が集まって体育大会という、年に1度のとてつもなく寒いイベントがありましたもので。
アラフォーの母さんの感覚から言いますと、一日中外だし、とにかく1ミリも外気に触れないように、ヒートテックの下着に暖パン、もこもこソックス、ひざ掛け、それでも寒かった場合のもしもの時のためのパーカー、身体に全てを装着すると雪だるまと見紛う出で立ちで出かけても、それでも心配。

母さんのあったかい上着を貸してやろうか?
ひざ掛け持っていく?
これめっちゃ薄くて軽いけどあったかいねんで?

あ、それともこっちのヒートテック貸してやろうか?

しかし、中2女子にとってはそんな暖かさなんてダサさの極みでしかなかった。
寒かろうがなんだろうが、ダサいものを身に付けて友だちに会うくらいなら死んだ方がマシだとでも思っているんだろうよ。

指定の半袖体操シャツ、ハーフパンツ、生足に靴下、手には弁当だの持ち物を裸のまま抱えて




以上で出て行ったわ。
ジャージと副カバンを学校に忘れたからという理由により。
学校までその格好で歩いていくんですかい!
半袖半ズボン、カバンも持たずに猫背で!(寒いから多分猫背になるであろうという予想)
風邪ひく!!!!!




学校に普段着着ていけるわけないでしょっ!
ジャージの下になら着てもいいことになってるけど、ジャージは学校やし、カバンもないから仕方が無いのっ!




あーー(´-ι_-`)はぃはぃ。
もういいです。
勝手に風邪ひきなさい。
母さんはもう知りません。

って朝からそんなバトルがあったんですが、


そういえば、自分が中学や高校の頃って、今より断然薄着やったし、そもそもヒートテックも暖パンもなかったし、生足出して真冬でも自転車のってたし、

そんな時、家にいる母はどんだけ厚着してるのかね?!ってくらい厚着してて、それもわたしが着なくなったセーターとかとっくりのセーターとかめっちゃ重ね着してたわ(ノ∀`笑)
ってことを思い出したのでした。



夕方あの子がゴキゲンで帰ってきて、ふと背中を見て気づいたわ。

貼るカイロが、しっかり装着してあるのを。



沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 


続きはめいさん