昨日は母さんはディナーへ出かける予定になっていたので、置き晩ごはんです。

こんな感じ。


IMG_7245
 昨日の11月9日水曜日の置き晩ごはん
*お肉屋さんのから揚げ(→作り方
*素揚げズッキーニ
*かぼちゃと金時豆の煮もの
*写ってないけどそのほかに豚汁
*写ってないけどそのほかにレタスちぎっただけ


ちょうど母さんが帰るのと、兄さんがバイトから帰るのが同時刻になったのですが、レンジで温め直して食べた唐揚げがちょっと油っぽい!というので、トースターで温め直してみな~とアドバイスすると、バイトから帰ってお疲れだと言うのに全く面倒くさがることなく、すぐさま立ち上がってアルミホイルを広げて自分の唐揚げを並べる兄さん、食に対する姿勢素晴らしい。

アルミホイルの上に唐揚げを置き、トースターのフライ温め直し(うちの場合140度)でおよそ7分。


衣サックサク、噛めば肉汁じゅわ~によみがえった唐揚げを


「うんまっ!!!!!!!
やべ!!!!!!!
今までのから揚げの中で一番うまい」

言うて食べてましたわ。
(ありがとう。でもいつもと一緒や)


はい、兄さんが食べる3時間ほど前になーさんやすぅも食べたのですが、すぅは
「超絶美味しかった!
今日の唐揚げは普通のやつやんな?
なんか要らんもんとか入れてないやつやったやんな?

普通の唐揚げ最高ーーーー!」

言うてたんですが、実はなーさんは・・・

IMG_7247

油っこかったらしいね。
でも油っこかったのをなーさんが言うたのは、食べ終わってだいぶたった1時間半後だったからね、トースターアドバイスが出来なくてごめんよ。


そしてちなみに・・・


IMG_7248

www

いつも妹サチャンに言われるんですが、なーさんはほんまにずっと喋ってる子でして、それはLINEでも同じこと。
母さんが一言返す間に10くらい喋ってるっていう。


で、帰宅後に母さんと兄さんの上記やりとりがあり(トースターで温めたらいいよのくだり)、そのまま母さんはお風呂に入ってしまったのですが、そのあと兄さんはなーさんに

「から揚げはトースターで温めたらめっちゃ美味しくなったし、全然脂っこくもない」という説明と、
「かぼちゃも豆も充分に甘いで」という説明を受けたそうですわ。

兄さんの言うことは絶対なので、なーさんも
「かぼちゃはたまたまなーさんの食べた部分が甘味があんまりない部分やっただけやな!
兄ちゃんはそう言ってた!」
と、言うてました。

そして今朝のお弁当はもちろん唐揚げ。
トースターで温めの直してカリッカリになったのを入れてますよ。



買い物メモ:ホッケ


もやしだけレシピ、きのこだけレシピ、大根だけレシピあります!
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 



続きはメイさん
↓↓↓↓↓↓