昨日の晩、母さんが寝た後もずっと起きていた娘が

「キスブサに母さんの本がちょっとだけでてたで!
いっぱいのお弁当の本の中に混ざっててん、母さんの本!

しかも昨日のキスブサのゲストは小栗旬さんやってんで!
母さん、良かったなぁ~
共演出来て!」

と教えてくれましたので、それはそれは!と、朝から録画してあったキスブサを見直しておりましたw




IMG_7227

あらほんと!!
本と本の間に遠慮がちに・・・・・|ω・`)チラ
(こんなにチラ映りなのにほめ弁を見つけてくださり、わざわざコメントを下さったアナタと娘に拍手)

しかし横尾さんのパンケーキ弁当は良かった!
卵焼き器で作るって言うのがいいかも~
今度やってみよう。


公園デートの予定はないけれども( ´∀`)つ





こちらがその、チラリズム本↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 



やる気に満ち溢れてるときについやってしまう家事ベスト3

第3位 換気扇またはガラス窓の掃除
第2位 常備菜づくり
第1位 手間のかかる料理


ってな感じなんですが(わたし調べ)、如何でしょうか。
あまりに寒くなってくると掃除系の満ち溢れの回数がぐっと減り(なんせ寒い部屋に行きたくないと言う理由)、その代わり火を使う満ち溢れが増えてまいりますw

そんな、満ち溢れた午後にぴったりな作業のひとつが、煮込み系のお料理!
pic002

見よ、この照り照り感を。
普通のお鍋でことことと炊いて作る、豚の角煮ですわ。
色んなタイプの角煮があると思うんですが、もうそこは個人の好み。
その日の体調やら気分でもどんな角煮が食べたいかも違うしね。

わたしの場合の今の気分~な角煮は、脂抜きはしっかりとしてあり、赤身の部分と脂身の部分の融合がちょうど!な状態で煮あがっているもの(脂身は柔らかいのに赤身の部分がカスカスのやつはダメ)。
このために重要になってくるのがやっぱり肉選び。
あ、角煮にしよう!と思ってスーパーに行って、肉がええもんがなければその日は諦めましょうw

丁寧に工程写真も撮ってますので、参考にどうぞ。
レシピ内には書いてないんですが、これ仕上げに五香粉パウダーで香り付けしたんだったわ!
もしもお持ちでしたらどうぞ♪



今月のアメリカンミートさんの連載にレシピを書いております。
banner



こちら、コラムも一緒に書いているんですが、今回は
「接客って大事やんね」
ってことを呟いてます。


中華風とろとろ豚の角煮

1年に渡ってお送りしてきた井上さん家で人気の肉レシピBEST12、いよいよ来月12月が第一位の発表となりますー^^


そして昨日の晩ごはん
20161107 005

昨日の11月7日月曜日の晩ごはん
*試作の牛肉のシチュー
*万願寺のじゃこ煮
*鶏レバーとプルーンの甘辛煮
*キャベツのゆかり漬け
*オットリクエストのサラダチキン風

20161107 006
めっちゃ美味しくできました。


20161107 007
これは今朝のお弁当にも入れてましたが、レシピはこれ。

甘辛鶏レバーのクリームチーズ和え

甘辛鶏レバーのクリームチーズ和え

かな姐さん

山梨県の郷土料理、鶏のモツ煮込みを少し洋風にアレンジした創作和食です。アクセントにドライプルーンとバターを使用して甘辛くコクのある味付けにし、仕上げにクリームチーズをちりばめて。登美の丘とのマリア―ジュを楽しむ一品になりました。
レシピブログ

オットがお気に入りのレバーです。
レバーが苦手な(唯一苦手なものがレバーかも)なーさんもこれなら食べられる。

20161107 008

そしてサラダ的な浅漬け的なもの。
これも試作で。



とにかく10分で呑めるおかず
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 



続きはメイさん
↓↓↓↓↓