いつまでも夏のような暑さが続くよね~なんて言ってた先月が、もはや思い出せないほどのこの寒さよ。
こないだのオットとの二人旅の時にも痛感したが、なんせ冷える。
歳のせいもあるのか、いったん冷えたら次にあったまるまでなんと時間のかかることよ。
いったん冷やしてしまった身体は、少々のことでは温かくはならない。

昨日の夜も、布団の中に縮こまって布団の温まるのを待ちつつ、いやこの寒さが去らなければ眠気が来ることは絶対にないな、、、、と思っていたところへ現れたのが待ってました救世主!









寒い廊下をなんと若さの象徴、裸足のまま小走りで現れ、

「あーーーさむーい!今日はもう早く寝ることにした!」
と母さん布団へダイブ!!


これ幸いとばかりに、まるで物陰に隠れて獲物を狙っていた肉食獣のようにすかさず冷たい足を若者の温かい太ももへ移動。
待っていたよ人間湯たんぽ!よく来たね!
これで布団は20秒で温まる!!!!!!!



しかし獲物は
「ちょ、やめてぇや!!!!!」
と、母の冷たい足を断固拒否し、自分の足のほうを母さんの胴体に巻きつけ、母さんの悪い足の身動きをとらせない位置へと避難。
さらに、ぶつぶつと



「ってか、なにこの布団・・・全然あったまってへんやん・・・
あと30分後に来ればよかった」


いや待てぃ!
自分こそが母さんの寝る30分前に布団に入って、あたためておけ!
(昔はすぅのほうが先に寝ていたので、母さんが寝るころには布団はほっかほかだったのに・・・のに・・・・のに・・・・)


そしてやはり奴が入ってくると20秒後には布団は温まったので、すぐさま幸せな眠りが訪れ、無事に朝を迎える事が出来たのでした。

さて、そんな冷えと戦う中年ですので、身体を中から温める食材は積極的に摂りましょうというわけで、

・生姜
・ネギ
・赤唐辛子
・れんこん
・かぼちゃ
・にんじん

などなど。大事ですね。

そんな冷え取り食材を使った、お肉料理ですわこちら。

20161017 0201

レンコン、生姜、ねぎ。そして牛肉。
これらを刺激的にぴりりっと炒めたおかずですが、食べているうちにだんだん身体が暖まってくるのがわかります、マジで(個人的感想ですが)。
スパイスブログにレシピがあります。

→牛ハラミと蓮根のブラックペパー炒め




10分で晩ごはんおかず↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 

こちらは~金曜日の晩ごはんだったか?
20161106 005
ちょっと試作しないといけないのが山盛りで、ちょこっとずつ作っては味の確認をしている作業中です・・・


で、その翌日土曜日は姫路から帰ってきて女子3人でうどん屋さんで済ませまして、その翌日がこちら。

20161106 008
昨日の11月6日、日曜日の晩ごはん
引き続き試作を~~~~
2人前ずつ作って5人で分けているので、ちょこちょこいろいろ。


さーて月曜日!
今週も頑張ってまいりましょう。


お弁当作りも引き続き、ゆるっと頑張りましょう。
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 

続きはメイさん↓↓↓↓↓