遅くなってすみません。
今日はなーさんの試合で姫路まで行っておりました。
昨日の晩ごはんはまだ写真を撮りこんでいないのでまた別の日にまとめて載せるとして。



旅行記後編です。
2日目。

この日も普段と変わらず5時半起床(妻のみ)。
起きてすぐに気付いたのは雨音。
普段マンションでは聞くことのない、屋根に当たる雨音がすごく昔懐かしいというか、落ち着くと言うか。
あーーーなんか実家にいるみたいな、、、いや小学生の頃に戻ったかのようなそんな懐かしさ。
けどこれ、いい感じの小雨とかじゃなく、けっこう降ってるよね・・・

・・・・・・
・・・・・・


いや待って、雨音に聞き入っている場合じゃなかった、


起きてすることといえば、そう




娘に電話ですよ。


はい、鳴らし続けること15分。
コールしては切れ、コールしては切れを数えきれないほど繰り返したのち、母さん諦めなかった。
ようやく 



『ガサガサガサ(布団の衣擦れの音)・・・・・・・はい・・・・』 



おめでとう!やっと起きましたねアナタ!
起きてお弁当を作る時間ですよ。

朝のひと仕事が終わって、しばらくごろごろ雨音と布団の感触を楽しんだ後、6時半起床。
朝一でも別の露天風呂を予約していたので、そちらへ朝風呂を楽しみにいそいそとw

雨の中の露天風呂へ入ったあとは(いや小雨とかじゃなく、結構な雨やったけれどもww) 、お風呂後のリラクゼーションルームなところへ。
IMG_7106
 はい、お約束のぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとタイム。


足がなぜかめちゃくちゃテカっておりますが、ナイロンのパンストとか風呂上りには履いてないです(どうでもいい情報)。
オットと

「毎日こんなぐーたら生活していたら、はたして人間はどうなってしまうんだろうか」

ということを幾度となく話し合い、そしてそのまま8時半から朝食へ。

IMG_7107
 わたしは朝はあまり食べられないので(ご飯を食べると昼に差し支える)、軽めに洋食を。
オットはしっかり食べたいとの事で和食をリクエストしておりました。
IMG_7108
 ポトフが美味しかった~!
あと、写ってないけどパンもめっちゃ美味しくて。
このパンに合わせたラインナップも素晴らしいのよ。
IMG_7109
 鰺ではなくて。
パンを色んなお味でお楽しみくだされ的な一皿が。
真ん中の手前、これね、味噌バターかなぁ(違ってたらごめんなさい)。
もしかしたら少しだけ甘い系のもの(メイプルかな)も入れてあって、これをもっちりしたトーストに付けて頂くと、ちょっと和風な感じで、ご飯を食べてるみたいな感覚でめっちゃ美味しかった。
右は海藻バター。
これもワカメみたいな?違うかもだけど、美味しかった。


お食事中もずーっと雨音が聞こえて来ていて、 給仕をしてくださっていたホテルの方に
「雨音って落ち着きますよね」
的なお話をしてたんですが、それくらいけっこうな音だったんです。

もう、豪雨かなってくらいの。
お食事を終ってテラスに出てみたら、豪雨の原因が分かりました。


 IMG_7111
雨音じゃなく、庭にある滝が池に落ちる音だった件。

滝の音を聞きながらゆっくり朝ごはんを食べたそのあとは、またサロンで2杯目のコーヒーを頂き、とにかく出発までゆっくりなーんもしませんでした。



 
2日目のメインイベントは伊勢神宮参り。
出発時には朝の雨が嘘のように晴れてきました。
賢島の駅から近鉄に乗って伊勢市駅へ移動。
駅から外宮までは歩いてすぐです。

ちょうど外宮へ到着したのがお昼だったので、名物の伊勢うどんを。
IMG_7120
 わたしはめかぶ、オットはとろろをセレクト!
太めの麺ですが、食感はフワッとした感じで、甘辛いたれにこれが合うのねーーー
めかぶもとろ~んと絡んで美味しかったです。




IMG_7122
 
IMG_7124

 IMG_7125

IMG_7126
早い早い!待って待って!


外宮をお参りしたあとは、バスで移動して内宮へ。

IMG_7134
めっちゃ風が強い日で、この時はちょうど青空が見えていますが、急に曇ったり、また日がさして来たり、でも雨になることはなく・・・



IMG_7128
 


IMG_7127
橋の上から撮ったんかな?

IMG_7130
水が怖いのでこれ以上近づけません、、、


 IMG_7131

IMG_7133

そして無事にお参りを済ませ、おかげ横丁へ。
この頃には真冬か?ってくらいの寒さのピーク。
いや、たぶんほんまはそんなに寒くなかったはずなんだけど、わたしがスカートみたいなガウチョパンツ?スカーチョ?を履いていたせいだな、、、もはやパンイチで歩いてるんかってくらいに下半身が冷えて冷えて冷えまくり。

いろいろ食べたりしたかったんだけど、なんせ寒くて足早にw
30分ごとにトイレに行ってましたわ、、、
中年の旅行は、やっぱりジーパンがええね。
下半身をあっためることがこれほど大切だとは・・・と痛感いたしました。





IMG_7136
赤福の本店みっけ!

ここでお土産の赤福を買いました。




というわけで、2日間の伊勢志摩への夫婦二人旅。
オットと二人で旅行なんてほんとに新婚の時以来だったんですが、正直どうなの?楽しいのかしらとか思ってたんですが(失礼)、


いやーー楽しかったです!
楽しかったっていうか、昔を思い出したっていうか。
そうそう、付き合ってる頃はこんなんやったなーっていう、あの初々しさも思い出せて良かったです。
また何年か後にこうして旅行できるといいね~、2日間ってホンマあっという間やね~、なんて話しながら帰るのもまた、いいよね。


旅行に連れて行ってくれてありがとう!オット!
快く送り出してくれた子どもたちもありがとう!






最後に2日目の朝、わたしが必死のパッチの電話攻撃で起こしたなーさんが作ったお弁当。

IMG_72071

出来たよ~とLINEで送ってきてくれたその時は全く気づかなかったのですが、翌日に気づきました(遅っ)。



IMG_7207

www







10分で出来る晩ごはんおかず
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 





続きはメイさん
↓↓↓↓↓↓