現在大学生の長男(20)だが、毎朝出ていく時間もまちまち、夜は夜でバイトだったり遊びに出かけたりで晩ごはんが要るのか要らんのかもまちまち、ってことで、全ての予定はカレンダーに書き込んでもらうことになっている。
書くべき内容は
・昼ごはんを家で食べるのか、外で勝手に食べるのか、それとも母さん弁当を持って行くのか
・夜にバイトが入っているのか入っていないのか、晩ごはんは要るのか要らないのか

で、バイトのシフトが出れば書き込んでもらっているのだが、ここのところは大体週に2回は母さん弁当を持って大学に行く予定になっており、ちょうど今週は昨日と今日の2回が兄さんの弁当日だった。

毎日なーさん用の女子高生弁当は作っているものの、男子が食べる弁当となるとなんせ量があるのでおかずも少し段取りしておかねばならない。
明日はこれとこれをああしてこうして、明後日はあれを何して・・・的な計画をね。


そんなわけで昨日も今日も、ガッツリ系どっしり弁当を朝5時半起きで作ってカウンターの上にスタンバイさせておいたのだが、


昨日は寝坊により1限目に間に合わず、家で弁当を食べてから大学へ行った長男(゚Д゚)ゴルァ!!
(早起きして弁当箱に詰めた意味ーーーー!)



今朝はちゃんと朝も無事に起きて大学へ行ったが










IMG_6963

ヤツが出掛けて約30分後に台所で発見された・・・・・・

あいつめ!!!!!!!
許さん!!!!!!!
と、すぐさまLINE。
いや、取りに帰れるような距離にはもう居ないことは確実だが、忘れて行ったというこの許しがたい事実をヤツに突き付けてやらねば!という思いから。







IMG_6964


うん、まあ「ごめん」言うてるし、許してやろう。
大盛りずっしり弁当は、飲んだ次の日にアラフォー女性が(もうすぐアラフィフ)食べるには少々キツイが、仕方あるまい。






昨日は母さんは飲み会だったので(飲み放題プランで←)、晩ごはんは作って出かけましたよ。
盛り付け前ですがこんな感じ。

IMG_6931

昨日の10月26日水曜日の晩ごはんは3人分
*量多すぎたねささみカツ
*かぼちゃとベーコンの器焼き
*マッシュポテト
*生野菜
*写ってないけど青梗菜と豚肉のスープ

かぼちゃの作り方はこちらに→☆



盛り付けは個人に任せようかなと思ったんだけど、よく考えたらみんな帰ってくる時間がバラバラだし、ちょっとずつ残されてもあれだしなーと、結局このあと盛り付けて(生野菜以外)出かけました。
ささみとかぼちゃをレンジで温め直してから生野菜を盛り付けなさいよっていう意味で、野菜はボウルのまま目立つところにドーンと置いておいたのに、

一番最初に食べたすぅがなんと生野菜をスルーしたらしく、二番に食べたなーさんから
「この野菜は何人分なの?」
と、大盛りの生野菜の写真付きでLINE来てましたわ(ー_ー)!!



やっぱり生野菜もきっちり盛り付けておくべきやった・・・






外飲みもいいけど家飲みもねっ↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 

 

続きはメイさん↓↓↓↓↓↓↓