こないだも書いてるし何回も書いてるからあれだけど、ほんま最近
「察する」
っていうことがめちゃ鈍くなってきているというか、衰えて来てるというか。

娘が何か一言発言して、それを一回で
「あ~ね!」
って返せないこのもどかしさ。

若者たちってわりとこの
「察する」
っていうのが大事で、多くを語らなくとも察せるわたしたち、阿吽の呼吸、みたいな。
笑いにしろ普段の会話にしろ、何にしろその傾向があるような気がする。


けど、ここんとこほんまに1から10まで説明してもらわな、察せないんだよなぁ。
今朝の場合は、トーストを食べながらなーさんが
「やっぱバターはあれが美味しいね。

“つばめ”みたいな名前の」

って言うて来たんやけれども、



( ゚д゚)ハァ?
“つばめ”
って何よ。

でも、ここで
「あ~ね」
って即答しないと機嫌が悪くなるのが若者。

しかし母さん、つばめって何のことやらさっぱりわからん。

つばめみたいな名前でバターってあったかいな。
つばめって言われるとヤクルトスワローズかつばめグリルしか思い浮かばん。

・・・・エシレ?違うよな・・・
(もうこの時点で自分的にもめっちゃ嫌。察せない自分に心底ガッカリ)

で、10秒くらい固まったままめっちゃ考えてたらもう機嫌悪いわけ。

やっとのことで
「あ・・・よつば?」
と答えたのは、たぶん30秒くらいたっぷり考えた後だったのだが、娘それを聞いてもため息よ?

さらに
「わかるやろ!おっそ!」
言われたわ(TДT)

去年くらいまでは、つばめみたいな名前のバターって言われたら、即答で
「なんやねん、それ言うならよつばやろw」
言えたはずやのに(´Д⊂グスン



ってそもそも全然似てへんやん!とさっき心の中でめっちゃ思ってたけど、



つば
つば
文字にしたら似てたわ。



あーーーーーーーーε=ε=(;´Д`)
脳トレってどうやるのーーーーー



気を取り直して昨日の晩ごはん。


20161025 003

昨日の10月25日火曜日の晩ごはん
*試作
*ピーマンの塩きんぴら
*ハロウィン仕様のサラダ
*大根のお味噌汁




ハロウィン仕様サラダのレシピは、のちほど別記事で≪ハロウィンレシピまとめ≫としてアップする予定ですのでそちらをお待ちください。




※お知らせ
はい、10月は毎週水曜日によみファのお料理コーナーを担当させていただいておりましたが、今日が最終回!

IMG_6916
こちら!
サツマイモを使ったおかずをご紹介しています。
IMG_6917

関西にお住まいでなくても、読売新聞をとっていなくても安心してください、今はネットがありますんで。
よみファクッキング【動画あり】サツマイモの豚肉巻き





これ、よーーーーく耳を澄ませていると、メイの声入ってるよね?
(たれを絡めたあとくらいのタイミングで、遠くの方に「わほ!わほ!」言うてるw)
 

ちなみに
IMG_5784
 これが今回のよみファクッキング4週分のレシピの写真を撮ってくださったカメラマンさん。
 
撮影後に解き放たれたメイが嬉しさのあまり襲い掛かるの図。
毛まみれになるのも厭わず、メイと体当たりで遊んでくださいましたw

めっちゃいい人ー




毎日の晩ごはんおかずに使っていただいております◎
ありがとうございます!
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 
 




続きはメイさん↓↓↓↓↓