1週間ほど前からわたしの長年の相棒のパソ子の調子が悪く、特に朝の使い始めがご機嫌斜めで、ちょっとでも気に入らない事をするとすぐに
画面真っ暗→再起動開始
みたいな、ストライキを起こしてたんですが、ここ数日はさらに体調がお悪いらしく、ご機嫌がますます悪くなり、ちょっとアイドリング状態になるとそこから立ち直れない人になってしまいました。

立ち直れない人になるともう強制終了するしかなく(良い子は真似しないように)、電源を切って再び電源つけてってやると、まあまた使えるようにはなるんだけど、こりゃあもうそろそろその役目を終えようとしているんじゃないかと、いつご臨終のその時がやってきても残された家族は困らないように、写真などのデータをせっせと外付けのハードディスクに移動し、兄さんの大事なレポートなどもちゃんと保存しておくようにと昨日はだいぶ老パソ子の生前整理をしました。
今日はいよいよ仕事のファイルも全て移動しておこうと覚悟を決め、来週あたり新人パソ子を迎える準備をしようと思っていたのですが、

昨日の夜、寝る前にふと思いついてコンセントの抜き差しをしてみました。
前に修理屋さんが言うてたっけと。
なんか調子悪くなったら一度コンセントの抜き差しをやってみてくれというてたような気が・・・
ダメ元で抜き差しを行い、そして電源を入れてみたところ・・・・




なんとパソ子、奇跡の若返りに成功!!!!!!!
動作まで機敏に復活しましたわ(写真などのデータも全部移動したし身軽になって復活)。
素晴らしい老パソ子、これからも長生きしてください。
とりあえず新人を迎える話は見送ってもよさそう♡




さて。

鶏の手羽中をグリルで焼くと手軽で美味しいよね。
昨日は黒豆の枝豆でナゲットを作ることは決めてたんだけど、これに肉類を入れずに作ろうと思ってたので、ダブルメインで手羽中も焼きましたよ。
昨日は子どもも好きな、マヨカレー味に。
子どもじゃないけど、骨付き肉が好きな兄さんが喜んでました。
あ、喜んでいたと言っても特に何か感想を言ってくれたとかじゃなく、ごはんおかわりして食べてたから、きっと美味しかったんかなーと思って(目の前で食べてるんやから聞いたらええやん)。


簡単なのでぜひ。
20161024 006

手羽中のマヨカレーグリル


材料(3,4人分くらい)
・鶏手羽中 20本
・塩 少々
A
・マヨネーズ 大さじ2
・醤油 小さじ1
・カレー粉 小さじ2

作り方
1)手羽中に軽く塩コショウを振って、Aと一緒にビニール袋に入れてよく揉む。
2)魚焼きグリルに並べ(両面焼きで強火)、8分ほど焼く。

※片面焼きの場合は途中で裏返しながら、計15分ほど様子を見ながら焼いてください。
※トースターでも焼けます。その場合も15分くらい。



鶏もも肉に調味料を揉みこんでトースターで焼くだけのレシピ、13バリエ載ってます。
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 

レビューを書いてくださってみなさま、ありがとうございます!!
あらびきガーリック最高~

この本について詳しく書いています→☆☆☆ 


20161024 003
昨日の10月24日月曜日の晩ごはん
*黒大豆の枝豆と豆腐のナゲット
*付け合せにレタス&きゅうり&かぼちゃのサラダ&トマト
*ナスのアレ
*手羽中のマヨカレーグリル
*じゃがいもとお揚げの味噌汁

一時よりは少し安くなってきたとはいえ、まだまだお高いレタス様。
これは生協で届いたレタスなんですが(奇跡の198円)、もったいなすぎてずっと使うのを躊躇っていたのですが、そろそろ使わないとそれこそ腐るでってことで贅沢使い。
20161024 005

すぅに
「なんで肉が入ってないねん!
肉入れようや!
なんでもヘルシーにしんとって!」
と文句を言われましたよ。

肉は入ってないし、豆だらけだし、早速文句言うし、こりゃ嫌がって残すかなーと、ちらっちらっと様子を見てたんですが、最後の一個までぺろっと全部食べてたから問題はなかった(笑)


黒大豆と豆腐のナゲット


材料(15個分くらい)
・ゆで枝豆(さやからはずして) 250gくらい
・厚揚げ 1丁(300g)
A
・卵 1個
・塩、こしょう 各少々
・醤油 小さじ2
・片栗粉 大さじ2~

・サラダ油 適量
作り方
1)枝豆はフードプロセッサーで粗く刻む。ボウルに刻んだ枝豆、厚揚げを入れて手で握って潰すようにしながら混ぜる。厚揚げが枝豆になじんで来たらAをくわえてさらに混ぜる。
2)フライパンにやや多めの油を入れて170度に温める。1をスプーン2本を使って一口大に丸めながらフライパンに並べ、両面をこんがりと揚げ焼きにする。


何もつけずにそのまんま食べましたが、からし醤油とか付けても美味しいかもね。




お弁当作りは苦手だなぁって方に
↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 



続きはメイさん↓↓↓↓↓