昨日は朝から、なーさんとママ友親子と4人で「日本女子博覧会」というイベントに出掛けておりまして、夕方へとへとで帰ってきてから大急ぎで晩御飯だったので・・・

20161023 012

鍋にしましたよ。
大急ぎで作らなあかんよ、しかも5人分って言うときには鍋に限るね。

冷蔵庫にキムチも入ってたから、途中で味替えして食べよう!とか言いながらスタートしたのに、結局最後まで味替えすることなくずっと醤油ベースの↑このままで。
具材は
・キャベツ
・お揚げ
・もやし
・豚しゃぶしゃぶ肉
・鶏もも肉
・市販の冷凍スープ用餃子
・豆腐
・青ネギ
・ラーメン

お腹いっぱいになりました。
オットに至っては、ごはんを2杯しっかり食べたのにさらにラーメンまで食べ、夕飯後ソファーから立ち上がれなくなっておりましたわ(明らかに食べ過ぎ)。


鍋はいつものあの鍋。中華風のお鍋です。
お水から鶏肉入れて火にかけ、煮立ったら豚肉も入れてあくをすくってお酒をやや多めに。
お出汁は鶏と豚からたっぷり出てくるので、あとはそれにお塩と酒、醤油でお味付けするだけです。
香り付けにごま油と少量のニンニク、ブラックペパーを使用しました。
やっぱシンプルなやつが一番!



平日はみんなが食べる時間がバラバラだったりするから鍋って逆に面倒だけど、みんな一斉に食べる晩ごはんならば大人数の時にはやっぱ鍋最強だね。
今年は何回くらい鍋できるかなー




そしてこちらはカメラに入ってた、先週木曜日あたりの晩ごはん?20161023 001
先週の10月21日木曜日の晩ごはん


これも大急ぎ30分くらいで作った気がする。

*ゆで豚のからし醤油和え
*レンコンのきんぴら
*黒大豆の枝豆のカリカリ焼き
*トマト
*レッドキャベツのスプラウトだったか?いや、赤大根のスプラウトだったかも
*小松菜とお揚げの炒め煮
*豆腐とわかめのお味噌汁





さーて月曜日!
今週も張り切ってまいりましょう。






大急ぎで作る晩ごはんおかずなら
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 

レビューを書いてくださった方、ありがとうございます。
この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




お弁当の本ならこちらに↓↓↓↓↓


沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
続きはメイさん↓↓↓↓↓