何に母さんは怒ってるって、もうほんっまに娘たち二人が風呂に入るのが遅いってこと。

うちは5人家族なんやってことをちゃんと理解してほしい。
お風呂とは次々に間を開けずに順番に入っていくべきもの。
最後に入る人が12時過ぎないよう、気を使うべきもの。
「~するべき」っていう言葉は嫌いだし、普段使わないようにしているけど、これだけは言う。
言わせて頂く。
一人暮らしならともかく、家族みんなで使う風呂とは、次の人が入ることを考えながら、早く入るべき。


風呂のお湯を張るのは長女なーさんの役目だが、風呂のお湯を溜め始めたら大体予想で、あと10分後にはお風呂やから準備しとこ、、、みたいな心の準備があったり、実際に母さんの場合だったらお手洗い行ったり自分の今やってる用事をいったん片づけて風呂に備えたりするわけよ。
お風呂に入る順番は日によって違うが、昨日の場合だとすぅが出かけていたので家に居たのはなーさん、兄さん、そして母さん。
なーさんはパソコンで宿題の何かを製作中だったから、一番風呂は母さん。
母さんが上がると、すぅが帰ってきていたので二人で一緒に入るように言ったら、なんやかんやいうてまずスマホから手を離さないのがすぅ。
「今、長文返事書いてる途中やから無理」
って言うから少し待つんだけど(その間も相当我慢してる。母さんのせいで既読無視したことになったとか言われるから)、なかなか入らない。スマホから手を離さない。

「はいはい」言うくせに立ち上がったと思ったら台所でスマホ。
怒ったら今度は洗面所でスマホ。

(あ、便宜上スマホいうてるけどホンマはスマホちゃう。なーさんのお下がりで、外では使えへんやつ)

もうね、あんたには絶対一生スマホなんて買いません!って何回も宣言してるけど、それでもこんなん。


で、ぶーぶー文句たれながら逆切れしながら風呂に入ったと思ったら、今度は風呂で寝てるからね。
シャワージャージャー流しながら。
ほんで100回くらい見に行って起こし、また寝てる!ちゃんと洗え!はやく出ろ!と何回も何回も。

で、その間なーさんにも
「一緒に入ってきたら?次のひと待ってるんやから」
とか言い続けてるのに、
「まだこれやってるから無理。これ終わってから入るから。もうちょっと」
とかいうて入らない。

で、小一時間して眠りに眠ったすぅがやっと上がった、さあ次なーさん入りなさいって言うても入らない。
「これだけやってから!」
ってもう30分以上やってるから、ほんなら先に兄ちゃん入ってもらおうか?というと「入るってば!!!!」と逆切れ。


で、やっと入ったと思ったら今度もまた風呂場で爆睡。
100回声を掛けに行き、はよ上がれはよ上がれと言うてる間に今度はリビングでは頭にタオルを巻いたまま、髪の毛も乾かさずにすぅが爆睡。

なんなんこれ。

もーなんなんこれ。



今日帰ってきてこのブログを読んだアナタたちへ(たまに読んでいるのは知っています)。
母さんの苦労を知りなさい。
そして昨日の夜洗面所で言った母さんの言葉を、自分に当てはめてよく考えなさい。
人に迷惑を掛けないとはどういうことか、わかったら報告に来ること。

以上。


---------------------------------------------

さて今日のレシピ。


うちは全く辛くない麻婆豆腐がずっと定番だったんですが(→普通の麻婆豆腐)、ここ数年ちょっと辛いのも大丈夫になりまして。
ちょっとだけね。
兄さんに言わせれば、もっと辛くていいって言うんですが、今はこれくらいがちょうどいいかなぁーっていう、麻婆豆腐のレシピ。
パクチーをたっぷり乗せてお召し上がりください。
20161019 014

四川風麻婆豆腐

材料(4人分)
・豚ひき肉 200g
・絹ごし豆腐 450g
・ニンニク、生姜 各1かけ
・長ネギ 1/2本
・豆板醤 小さじ2
・ごま油 大さじ1~2
・水溶き片栗粉 適量

A
・紹興酒 大さじ2
・醤油、オイスターソース 小さじ2ずつ
・八丁味噌 大さじ1強

・水 400㏄
・塩 小さじ1/3
・花椒(パウダー) 小さじ1
・パクチー 1束

作り方
1)ニンニク、生姜、長ネギはそれぞれ全てみじん切りにする。豆腐は食べやすい大きさに切る。
2)フライパンにごま油と1のニンニク、生姜、長ネギ、豆板醤を入れて火にかける。香りが立ってくるまで中火で加熱し、豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
3)Aをくわえて馴染ませ、水をそそいで豆腐を入れ、中火で3~4分煮込む。煮汁が少し減って豆腐に味がなじんで来たら塩で味を調え、お好みで花椒も加える。
4)水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛り付け、刻んだパクチーを乗せる。



※もっと辛くしたい場合は豆板醤の量を増やします。
※紹興酒は酒で代用可。
※花椒も辛いので、お子様が召し上がる場合は量にご注意ください。

※ちなみに八丁味噌はこちらを使用しております。
数年前に読者さんに教えて頂いて以来、リピートしております(あの時はありがとうございました!)。
味噌煮込みうどんにもこちらを使用しておりますが、中華の甜麺醤代わりにも使っております。




味噌煮込みうどんの作り方



20161019 019
昨日の10月19日水曜日の晩ごはん
*四川風麻婆豆腐
*キャベツとニラの炒め物(茶色いのはおでんに入れ忘れた平天)
*豚汁




※お知らせ

クックパッドさんのサイト内の、永谷園さんのページでお料理を担当させていただきました。
今週は「子ども大好き楽なべ」ということで、お子さんが喜ぶ楽なべのご提案です。
まあまあ、ちょっと見てみて(笑)。
今夜すぐ真似できそうなワザを使ったお鍋なので、ぜひお試しくださいね。

→煮込みラーメンで平日楽なべ

bnr_nikomiramen_pc_300x600
ソーセー人ww







10分で出来ちゃう晩ごはんおかずならこちら↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 

 

続きはメイさん
↓↓↓↓↓