昨日は3時まで起きていたらしい長女は(試験中あるある)、深夜にバイトから帰ってきて晩ごはんを食べる兄と一緒の食卓で仲良くそれぞれ晩ごはん、勉強していたようで、


「兄ちゃんな、あの肉絶賛してたで。
母さんがここで起きて聞いてたらモチベーション上がるくらい、それくらいやで。

一口目食べて、笑ったからな?
あまりに美味しすぎて。
思わず笑いが出るくらい美味しかったんちゃう?」

という男子大学生が思わず笑ってしまうほど美味しいお肉は、一昨日にご案内した心斎橋のイベントでお作りする予定のひと品( ̄ー ̄)ニヤ
→心斎橋のイベントって?なに?初耳なんですけどーーー!って方はこちらをチェック

このほかにもあと2品お作りする予定なんですが、只今絶賛試作中です。
お楽しみに。


こちらはその前日、土曜日の晩ごはん(これは母さんとすぅさんの二人分)。
20161016 007
10月15日土曜日の晩ごはん
*2日目塩おでん引き続き
*マグロの漬けを2種(このあとすぅは勝手に白ごはんをお皿に盛り付けて、どんぶりにしてました)←1種はよるおつより
*韓国風のり巻き←よるおつより


週末ごはんにも、ささっとできちゃうよるおつ大活躍
↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 
この本について詳しく書いています→☆☆☆ 


塩おでんですが、朝に昼にと火を入れて腐らせないように気を配ってたら、どんどんスープが少なくなってきてしまいます。
煮詰まってきたら、どんどんお水を足せばOK。
おだしとかじゃなく、お水でいいよ。
あれやこれや足したらおかしな味になってしまうから、お水だけ。
もし万が一、お水入れすぎちゃったとしても、塩で調整すればOK。


20161016 010

よるおつP80.
なーさんがめちゃお気に入りの韓国風ののり巻き。
野菜だけっていうのがポイント。
すぅもこれならばほうれん草を嫌がらずに食べます(中2のくせに未だに嫌がる)。
20161016 011
手前のマグロはスパイスのお仕事でちょっと前に作って以来、けっこうハマってるもの。
まだ公開前なのでレシピは内緒。

奥の漬けはよるおつのP28、まぐろのからしうまだれ絡め。
白ネギなかったから、青ネギで。


そして冒頭に書いた、兄さんが思わず笑ってしまうほどに美味しかった晩ごはんはこちら。
20161016 029
昨日の10月16日、日曜日の晩ごはん(これは母さんとなーさんの二人分。この直後にオットが帰宅したので三人で18時スタート。すぅは遊びに行っていたので21時、兄さんは1時ごろ??)。


*バックリブのスパイシーオーブン焼き
*マヨなしであっさり☆ぽてたまサラダと千切りキャベツ
*茄子の炒め物
*キャロットラペ(オレンジの代わりにルビーグレープフルーツで)
*おでんの炊き込みご飯
*シメジのお味噌汁


20161016 037

塩おでんのスープで作る、炊き込みご飯。
と言っても、おでんの残りのお肉のかけらとか厚揚げのかけらとか大根のきれっぱししか入っていませんがww
スープと、お塩だけで味付けします。
うまみたっぷり!めちゃくちゃ美味しいのでいつも最後誰が食べるか揉めるほどに。
ってかおでんを食べている最中から
「これ、おでんごはん出来るやんな?」
「もう、このくらいでやめておいたほうがいい?おでんごはん、出来る?」
「ちょ、スープ取りすぎんといて!!!!!おでんごはんができひんやろ!!!!!」
とおでんごはんの心配ばかりしている子どもら。

前に一度だけ具どころかスープまでも綺麗に食べ切ってしまって、おでんごはんが出来なかったことがあったそうで(他人事みたいに)、それを未だに根に持ってるらしいんだよなぁーーー
そんなに楽しみにしてたんやww

塩おでんの作り方
おでんの作り方(おでんごはんの作り方付き)


こちらは副菜に作ったポテサラ。
マヨなしポテサラはここ→☆にもあるんですが、梅を使わずに作りたくて考えました。
ぜんっぜんマヨを使ってないって誰にもばれんかった。
わたしはむしろこっちが好き。

マヨなしであっさり☆ぽてたまサラダ
20161016 017

材料(6人分くらい)
・じゃがいも 500g
・きゅうり 1本
・ゆで卵 2個
A
・塩 小さじ1/2
・米酢 大さじ1
・牛乳 大さじ4
・オリーブオイル 大さじ2

・柚子胡椒 小さじ1(お好みで増減)
・ブラックペパー たっぷり


作り方
1)ジャガイモは皮をむいて水にさらす。鍋にたっぷりの水と塩少々(分量外)入れてジャガイモを入れ、火にかける。ぐらぐらしたら火を弱めて15分ほど煮て、串がスッと通るようになったら湯を捨ててコンロの上でゆすって水分を飛ばす(粉ふき芋の状態)。きゅうりは薄切りにして塩を振り(分量外)、しんなりしたら絞っておく。
2)熱いうちにAを上から順に入れてよく混ぜる。粗熱が取れたらみじん切りにしたゆで卵と柚子胡椒をくわえて軽く混ぜ、器に盛り付ける。1のきゅうりを乗せ、ブラックペパーを振る。


※きゅうりは混ぜ込んでも全然いいです。写真はまだ若干熱が残っていたので上に乗せて撮りました。晩ごはんでは混ぜています。
※酸味が気になる方は、お砂糖をすこーし加えると酸味が和らいで食べやすくなります。


さあ週明け月曜日!
今週も頑張ってまいりましょう。
お弁当も明日からスタートですよ>わたし
↓↓↓↓↓↓




沢山の方にお手に取っていただき、感謝しております!

本についてのわたしの思いを書いています→☆☆☆


 
続きはメイ↓↓↓↓↓