昨日ツイッターでも呟きましたが、今お野菜が高い!
(レタス630円かなえ調べ)


しかし主婦の味方キャベツはとりあえずまだ198円だったので、今日は緊急にキャベツのレシピを集めてみました。
(キャベツ×豚の組み合わせ多し!)



①まずはこちら!サラダって書いてるけど、おかずです。
ごはんに合います!
40b1581d
山盛りキャベツと豚肉の後混ぜおかずサラダ



②キャベツと言えばこれ!
すぅさんが大好きなやつ。
20151206 011
改定版 お好み焼き風ハンバーグ


③そして生姜焼きにたっぷりと添える千切りキャベツこそが主役?!
キャベツが無いと作りません!くらい、大事。

13d9c386 (1)
濃いめ!つゆだく!豚のしょうが煮


④塩コショウで炒めただけのキャベツと豚肉に大根おろしを乗せてポン酢を掛けるっていう、1行で説明が済んでしまうレシピですが、シンプルこそが美味しい!


あっさりシンプルに♪キャベツと豚バラの野菜炒めをおろしポン酢で


⑤これ、ご飯の上にのっけてどんぶりにしてもおいしい!
$母さんのれしぴぃ置き場
炒めキャベツの甘辛豚キムのっけ



うちも今日はキャベツにしよう。



子どもが大きくなってくると、週末でも子どもたちは部活だったり友だちと遊びに行ってたりで、家には老夫婦二人のみなんてことも多くなってきました。
先日も子どもたちはだ~れもおらず、かといって出かける予定もなく、なんとなくそれぞれテレビを見たり、本を読んだり、ごろごろしておりましたが(まあ、文庫本を開いただけでほとんど寝ていたけれども)
オットが前日に、ジムでやや張り切り過ぎた肩が痛いようだと言っていたので、そこにお灸を貼ってさしあげました。
いや言われたから貼ってあげたんやで?自発的ではないで?(自発的に貼ってあげなさいよ)



たぶん時間にしてわずか5分くらいのことなんですが、

そのあとオットは
・妻の肩にもお灸を貼ってくれて
・さらにその後肩を揉んでくれて
・さらにその後コーヒーまで淹れてくれ
・冷蔵庫からチョコレートまで出して来てくれましたわ!!!!!!!!!




え、わたしはお灸を貼る、までしかしてへんけど、いいんかなw


20161012 008
昨日の10月12日水曜日の晩ごはん
*豚肉のカリカリ焼き
*鶏×豚のつくね
*切っただけきゅうりとサツマイモの甘煮
*かきたまじる
*ピーマンのツナ煮


カリカリ焼きはなーさんの好物。
美味しい美味しいと喜んでました。
すぅさんは山盛りのごはんを食べ、さらにおかわりしてました(食べ盛り)。


レシピはこれ。あ、カリカリちゃうかった、サクサクやった





※お知らせです。

IMG_6529

PHPくらしラク~る♪さんでお仕事をさせて頂きました。
「金持ち老後vsビンボー老後」という特集記事がバーン!と書いてある号になります。

老後の不安にバイバイ!
あーーーーめっちゃこれ読まなあかんやつや・・・


この中に毎号連載されているコーナーに出させていただきました。
「月替わりでプロが伝授!作りおき食堂Vol.11」です。

たしか前々回の号がゆりちゃん、前回の号が奥田さん・・・ときて、3番手にバトンを受け取りまして(偶然です)。

IMG_6530

五目塩きんぴら、カロリー控えめぽろぽろセロリそぼろ、鶏むね肉のグリルの3品を作り置きし、それをベースにさらに2品ずつアレンジ展開しています。
使いまわししやすいようにベースを考えてみましたので、よかったら書店でお手に取ってみてくださいね。









晩ごはん、メインは決まったけどあと一品・・・
ってときにも!↓↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 
 


続きはメイさん↓↓↓↓↓